ここから本文です

DIY整備にオススメの安いタップダイスセットを教えてください。 用途は主に二...

mar********さん

2010/11/2516:45:10

DIY整備にオススメの安いタップダイスセットを教えてください。
用途は主に二輪(BuellとYAMAHA)のネジ山修正。
ミリサイズとインチサイズが一緒のセットでなくてもOKです。

対象物が木ではなく金属なのでヤフオクの安物は、
すぐ切れ味落ちるどころか速攻壊れそうなので手が出せません…
使ってる方インプレいただけるとありがたいです。

補足みなさん回答ありがとうございます。
ほんとはSnap-Onのセットが欲しいんですが、如何せん安物のの10倍以上の値段がするんで…
インプレまで書いてくださった方をBAにさせていただきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,771
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfb********さん

2010/11/2517:10:36

ホームセンターで売られているセットでも長年使えています。
M4以下の細いタップだと、一周回して半周戻すというようにちょっとづつ切らないと折れます。

バイクで使うならM6やM8がメインかと思いますので、下穴径に注意してタップ用の油(グリスみたいな)を使えばまず折れません。

私が使っているのはモノタロウのタップダイスです。なんでも揃うのでよく使っています。
http://www.monotaro.com/

質問した人からのコメント

2010/12/2 20:50:45

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2010/11/2523:16:51

イシハシ精工のタップ・ダイスです。
セットではなく、自分に必要な物だけを買い揃えています。
ここの工具は切れ味がとても良く、シャープな仕上がりに満足しますよ。
安いとは思えないかもしれませんが、決して損はしません。
使わないサイズを無駄に買うよりは、安いでしょう。
間違いありません。ここのタップの切れ味は惚れますよ?

fin********さん

2010/11/2518:02:05

普通に使えますよ。
まあ、よく使って切れ味が落ちてきたら国産の高いのを買い足せばいいと思いますよ。