ここから本文です

ソーラー電波腕時計を長期保存する場合の保存方法について質問させて頂きます。

tec********さん

2010/11/2521:30:40

ソーラー電波腕時計を長期保存する場合の保存方法について質問させて頂きます。

しばらく使用する予定の無い腕時計を保存しておきたいのですが
ソーラータイプなので部屋に置いておいても動きっぱなしになってしまいます。
数年後にまた使用する可能性もあるので程度良く保存しておきたいのですが
この場合、明るい所に置いて動かし続けていた方がいいのでしょうか?
それとも、ケースなどの暗所に保存して止めておいた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,639
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqx********さん

2010/11/2619:50:55

製造工場からちゃんと「フル充電」で「稼働」の状態で入荷するし

長期間使う予定がない。で、良い保存状態を保ちたい。のであれば先ずフル充電してからのパワーリザーブを確認してください

最近のSEIKO、シチズン、カシオの物だと半年以上はあるはずです
箱に入れてなおしこんでかまいません
ただ、たまに充電して充電レベルを満タンにしてあげてください 月1か二カ月に1度程度でよいので

長期間、充電池を空っぽにしちゃうと二次電池の劣化が進みます

電化製品なんで通電させておいた方がいいです
止めてしまうのはよくない

節電モードに入ってもモジュール自体は動いてますから

質問した人からのコメント

2010/12/1 23:41:17

降参 回答ありがとうございました。
電化製品は通電させておいた方がいいというのは確かに良く聞きます。
時計売り場もだいたい明るい所で稼動させて販売していますからね。
大変参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt0********さん

2010/11/2521:37:32

購入した時を考えて見れば分かると思いますが製造工場から時計は動いていません。

簡単ですよソーラー電波腕時計を稼動させなければ良いだけです暗い場所に保管すると良いでしょうね。