ここから本文です

生の落花生を自宅で煎るにはどのようにしたら良いでしょうか?

hjm0526さん

2010/11/2521:36:45

生の落花生を自宅で煎るにはどのようにしたら良いでしょうか?

畑で落花生を育て、収穫しました。
これを自宅で煎るにはどうしたらよいでしょう?
どれくらい煎ればよいのでしょう?
最近のガスレンジは安全装置が付いていてフライパンで煎ろうとしてもフライパンの温度が上がると火が弱くなってしまいます。それを我慢して長い時間をかけて煎ることができないわけではありませんが、どの程度煎れば良いのでしょう?
コツや、注意事項などありましたらご指導下さい。
ガスコンロの上手な使い方をお聞きしたのではなく、落花生の上手な煎り方を知りたいので宜しくお願いします。

閲覧数:
99,845
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

born311hemerさん

2010/11/2522:45:32

フライパンで炒る場合は、1週間程、殻付きのまま天日干しをした落花生を使うのが望ましいです。
表面が乾燥して、振るとカラカラと中の実の音がするようになっていたらベストです。
殻をむいて中身を取り出し、フライパンを弱火にかけ、根気よく転がしながら炒っていきます。
10分程度で香ばしい香りが漂い、十分に水分が抜けて、食べ頃になります。

また、電子レンジを使っても、美味しく炒ることができます。
フライパンで炒る時の同じように、天日で1週間くらい干して、振るとカラカラと音がするようになった落花生の殻を取り、中身を出します。
電子レンジの中に、落花生を一列に並べて入れます。
3分加熱して、そのまま冷めるのを待ちます。
人肌程度に冷めたら、更に2分加熱してください。
(加熱→冷ます→加熱がポイントです)

☆あと、生の落花生を茹でて食べる方法もあります。
これが、意外と美味しいですので、ご紹介しておきますね。

お湯を沸かして、塩を適量入れて生落花生を茹でます。
弱火から中火の間くらいで40分位茹でます。
(圧力鍋なら2、3分加圧します)
火を止めて茹で汁に入れたまま冷まして、水気を切ります。

☆このまま食べられますが、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
お好みで塩を振って、お召し上がりください。

質問した人からのコメント

2010/12/2 21:27:52

成功 丁寧な回答、有り難うございました。フライパンの場合は殻を取ってから煎るのが良いのですね。よく判りました。
他の回答者の方も親切に有り難うございました。

「落花生 炒り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazuma2050さん

2010/12/207:37:35

根気良く炒りながら
3分を目安に焼き加減を「試食確認」します
中央まで火が通っていれば食べごろですが
渋皮をはがして少しキツネ色にローストされても香ばしく美味しかったです
落花生の両端が茶色く焦げていなければ問題ないので
大胆に炒ってみては
いかがでしょう?

また、テフロン加工のフライパンのコーティングは強火に弱いので
安全装置が付いていているくらいで丁度良いかもしれません
我が家では炒りとポップコーンは古いフライパンを使用しています。

fumufumuunさん

2010/11/2521:44:31

参考までに。
我が家では5%程度の食塩水に30分ほど浸してから、水気をきって紙袋にいれ、600ワットの電子レンジで3分、一旦取り出して(焦げてないか確認して)軽くふってからさらに1分加熱してから食べたり、5%の食塩水で一時間茹でて食べてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。