ここから本文です

友達との遊び方を教えてください。 私は20代後半の独身女性ですが、この年にな...

mom********さん

2010/11/2522:01:43

友達との遊び方を教えてください。

私は20代後半の独身女性ですが、この年になっても「遊び方」がわかりません。
私は小中学校時代に虐めにあっていて、友達と遊ぶということが殆どありませんでした。
友達と遊んだ記憶といえば、小学校低学年時代に仲がよかった友達と缶けりをして遊んだことくらいです。
中学生時代は休み時間には図書館やトイレ、ひとりで絵を描いて過ごしました。
高校では虐めにあわず話をする程度の友達はできましたが、今まで友達がいなかったために遊ぶことを知らず、学校帰りに友達と遊ぶことや、休日に友達と会うという発想自体がありませんでした(誘われたことも皆無ですが(笑))
そのため、大人になった今、友達は1人しかいません。
幸いにも、その唯一の友達は私と趣味も性格もあい、親友と呼べる存在かもしれません。
親友の場合は、親友が私を引っ張っていってくれるので、何も考えなくても次のスケジュールを考えてくれます。
けれどもしこの先、私に友達と呼べる人ができた時、わたしはどうすれば良いのでしょうか。
友達と遊びに行くといっても、遊びがわからないのです。
買い物、映画、ご飯…全てひとりで経験してきたため、それらをして友達と過ごすことをしたことがありません。
友達が一緒にいて真剣に買い物できるの?
映画を見たあとはどうすればいいの?
ご飯のときには何を話せばいいの?
全てが未知の世界です。
私に遊び方を教えてください。

閲覧数:
6,844
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/11/2522:49:04

その一人のお友達とは何をされているんでしょうか?そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
付き合いならそれなりに、遊びなら自分が楽しくなくちゃ意味がないと思います。
思うんですが、二十代後半なら買い物・映画・ご飯などは彼になってくると思いますよ。私もあんまり行きません。ご飯食べながら近況報告や愚痴や相談など話してスッキリして帰る、という感じですねえ。
やっぱり興味のある人と友達になりたいのでその人の好きなこと・遊びを一緒にすることが面白いのだと思います。だから何をすればいいのかじゃなくて、その人とだったら何をしても面白いという人と遊んだら最高ですよ。
それに、問題は遊びじゃなく、本心が話せる人がいてくれたらいいですよね。
私は普通に学校生活も送って普通に楽しく通ってましたが、そんなに深い友達付き合いしてきたかって言うとそうでもないですもん。
皆結構そうだと思いますよ。
親友が居るなんて素敵ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2010/12/223:04:57

20代後半ということは、お友達もそのくらいの年の方と思います。
付き合う人によって遊ぶ傾向は変わってきますが、
とりあえず、何をするのが相手とうまくいきそうかシュミレーションはした方がいいと思います。

ということは・・・相手の好きなこと、場所等を聞いておくのはいいですね。
しかし、あなたが苦手なところなら無理に行かない方が相手のためだったりするので、そこはよく考えて決めたほうがいいと思います。

買い物は互いの欲しいものを探しにいくのは難しいです、
片方に付き合ってあげる形が楽だったりするので私は勧めません。

食事が一番落ち着いてお話できるので、夕食だけ・・・と、短い時間を設定してのが始めはよろしいかと。
お話する内容はなんでもいいですが、あまり遠慮するような喋りは相手にも警戒心を生ませてしまいます。
『私はあなたと話していて、普段とおりでいられる。』その印象が大事ですよ。
そうですね、最初の話題は食事なので好きな食べ物とかでもいいのかも。
普段料理をするのか・・・とか、自分の話をまぁまぁに相手に振ってみたりすれば弾んだりしますよ!
失敗談とかは相手も共感を得やすかったりして、楽しそうに話していれば相手も楽しくなってくれますv

お店を決めるのもできたら、あなたから「ここが気になるのよ」って場所指定できれば、それはあなたにとっての進歩かも。
それか、好きな食べ物ある?って始めに傾向を聞いておいて、
「少し調べてみたのだけど・・・」っていうのも相手にとって、とても嬉しいことだったりします。

これから友達も増えて、こういった悩みも増えると思いますが、
どういった友達ともあなたが、あなたらしく接したり、
あなたが相手のためにと少し動ければ、きっと良い関係を築けますよ。
今まで深く接してこれなかった分、恐れないで自分から歩み寄っていってください。
友達もあなたと違った一つの存在なので、うまくいかないことも、傷付くことも多いと思います。
そこから少しずついろいろ学んでいけるのが一番ですよ。
初めから全てはうまくいきません。
あなたを応援しています。

yah********さん

2010/12/209:34:48

俺は高校二年です

高校でできた友達は
計画的に遊んでます

いついつどこどこで
遊ぶからくる?的な感じで
誘ってます


地元の友達は
昔から友達なんで
計画なんて立てずに
その場の空気とかで
次どこにいくかきめてます

要するに分けたりしたほうが
いいかもしれません

主さんは
ひとみしりっぽいので
決して二人だけであそばないほうがいいタイプです

sat********さん

2010/11/2609:55:19

確かにずっと一人でいらしたんですね。

まずあなたがわかってないことは
映画を見るのも、ご飯を食べるのも、あなた一人ではないということです。

友達がいるんだから相談して決めればいいのですよ。

一緒にいる事が面白いわけで、どこで何をするかはその時にならないと
わかりません。予定なんていらないんですよ。

逆に私が友達にそんなことされたら窮屈でなりません。

まだできてもいない友達の事なんて考えないで、今いる友達と
思いっきり楽しんでたらいいんじゃないですか?

そのうち自然とわかってくる日がきますよv

abj********さん

2010/11/2522:56:31

へー!1回遊んでみたいな(^ー^)☆
友達と話してると、もっともっと話したい!とか、あー、時間足りない!って思ったりすることない? 決まった遊び方ってゆうのはなくて、その友達とどうしたら一番楽しく過ごせるかだと思うな☆
これから、色んな人と出会えるのが楽しみになるといいね♪

sai********さん

2010/11/2522:16:00

おー。

ずいぶん肩肘張ってますね。(笑)
20代後半ともなると、正直な話、
仕事以外は全部遊びです。

とくに、誰かと出かけるとなると、
ほぼ100%、目的は後付け。
一緒に出掛ける人と、一緒に時間を過ごす。
これがすなわち遊びなんだと思いますよ。
よくつかわれるのは、お酒ですよね。
飲みに行こう!と言うヤツです。お酒は陽気になるので便利。
本気でウイスキーの飲み比べをしに行くわけではないし、
ワインの品定めをして、買いこみに行くわけでもない。
バーテンダーの腕を見に行くわけでもないでしょう。
目的なんて後付けなんですよ。一緒に居てみたいから。

だから、映画を見に行こう、と言って本気で映画が目的じゃない。
買い物をしに行こうと言ったって、本気の買い物じゃない。
本気で取り組みたいなら、20代も後半ならあなたが言うように
一人で全然できることですからね。

遊びに行く = 一緒に時間を過ごす と思って下さい。
ただ、「一緒に居てみない?」とは誘えないのが大人のリクツ(笑)
なにか目的をくっつけてくるんですよ。
だから純粋に、一緒に居ることを楽しんで下さい。
どんな人なのか、どんな夢が逢って、好みが逢って。
買い物ならどんな基準でどんなものが好きなのか。
映画ならどんな映画が好きで、どう言う感性をしているのか。
そこが最大の目的であり、楽しいところでもあるんです。

あなたが相手とのコミュニケーションが最重要と認識し
友人他知り合いとお出かけしたならば、うまくいきます。
あなた自身も同じですが、相手はあなたの為に時間を
作ってくれているんです。そこに感謝して相手に興味を持つ。

これだけで、とても有意義な時間を過ごせると共に、
相手もきっと気持ちよくなると思いますよ。

くれぐれも、目的を追求しないように。
そういう目的がある場合は、事前に同行者に
「本気だから」と一言言っておくか、一人で行く。

うまくいきますよ。遊びなんて、遊びなんだから。
悩ましいのは底に横たわる人間関係。
相手に感謝して、興味を持ってあげれば大丈夫。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる