ここから本文です

1:2:√3=x:y:10 ってどうやって計算するんですか?

@こぁさん

2010/11/2522:17:31

1:2:√3=x:y:10
ってどうやって計算するんですか?

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

braverdさん

2010/11/2522:22:44

二つずつに分けて考えます。

1:2:√3=x:y:10というのは
1:2=x:y, 1:√3=x:10, 2:√3=y:10
という3つの式を一つにまとめたものです。
なので同じように分けて考えることができます。

1:√3=x:10より
√3*x=10, x=10/√3=10√3/3

x:y=1:2にx=10√3/3を代入すると
y=2x=20√3/3

質問した人からのコメント

2010/11/25 22:25:50

ありがとうございます!
わかりやすかったです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/11/2522:23:50

1:√2:√3=x:y:10
1/x=√2/y=√3/10=tとする
x=1/t、y=√2/t、
x=1/√3/10
=10/√3
=10√3/3
y=√2/√3/10
=10√2/√3
=10√6/3

mis********さん

2010/11/2522:23:18

1:2=x:y、2:√3=y:10
のように分けて計算します。

前半より2x=y⇔x=y/2…①
後半より√3y=20⇔y=20/√3=20√3/3…②
②を①に代入して
x=10√3/3

ぴれっちさん

2010/11/2522:20:51

分けて考えれば分かります。

1:2:√3=x:y:10

1:√3=X:10
√3X=10
X=10/√3

2:√3=Y:10
√3Y=20
Y=20/√3

1:2:√3=(10/√3):(20/√3):10