ここから本文です

中古マンション購入についての質問。検討しているマンションについて何をしておく...

sak********さん

2010/11/2522:48:12

中古マンション購入についての質問。検討しているマンションについて何をしておくべきでしょうか
何を不動産屋に質問すればよいでしょうか?どこまで質問できるのかもわかりません
築年数などマンションのデーターは

いただいていますし、売主の方の売る事情も聞いてます。あとマンションの規約なども
前もってみれるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2010/11/2523:21:37

マンションの修繕計画表があり、計画や予算の見直しが過去になされているか、修繕積立金が妥当に貯蓄されているか。

管理費と管理の質が見合っているか、管理人の滞在時間が妥当であるかや、掃除が行き届いているかなど。

隣人や上下階とのトラブルがないか、あるいは
隣人が飼っているペットは何か。規約違反でペットを飼ったりベランダから犬の毛が飛んで来るトラブルは
多い。

駐車場の権利は、間違いなく取得できるか。
一世帯に一台と割り当てがない場合は、抽選で
外れる可能性があり、駐車場がないと売却時の資産価値に
影響があります。

管理費や修繕積立て金の滞納者が何パーセントいるか。滞納者が多い、いわゆる住人の質が低いマンションは資産価値も低下しやすく、規約を守らないことが許される風潮があったりで、当然のことながら建て替えも難航するでしょうから、住人の生活レベルが
自分たちと同レベルであるほうが、暮らしやすい。

すべて売り主から情報をもらうことができますし、
売り主が規約に無頓着でしたら管理会社が
すべての情報を把握していますので、管理会社に
確認してもらう。あるいは不動産が管理会社に確認をとってくれる場合もあります。
そんなところでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/12/3 00:04:09

感謝 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2010/11/2621:24:21

仲介業者は管理会社から必要な重要事項を取り寄せますから規約等も事前に確認出来ますよ。

安西 博さん

2010/11/2523:16:13

マンションの場合は、管理が重要になりますので、直近の「管理組合総会」の「議事録」は必ず確認しておいた方が良いと思います。

また、「管理規約」の写しを貰って、「駐車場利用」や「ペット飼育」に関する事項も確認しておきましょう。

因みに、私の場合は投資家なので、「登記簿謄本の乙区」で残債を推測したり、「評価証明書」の数字を見て、価格交渉の参考にしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる