源泉徴収簿で年末調整ってできますか?

源泉徴収簿で年末調整ってできますか? ○○市の人事課で給与係を担当しています。 年末調整の時期ですが、1500人の職員(臨時・嘱託含む)の内、何名か前職場の源泉徴収票の代わりに源泉徴収簿を添付しています。 総支給額・保険料・所得税の金額はわかるのですが、手書きで、もちろん押印なしです。(ほとんどがコピーです。) 前職場に連絡して源泉徴収票を発行してもらって差替えが必要なのか、そのまま年末調整を続けていいのか分かりません。

税金1,049閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

タックスアンサーNo.2674 中途就職者の年末調整より その年中に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した別の会社から支払を受けた給与の金額やその給与から徴収された所得税額等をそれぞれ含めて、年末調整を行うことになります。 この場合、別の会社から支払を受けた給与の金額やその給与から徴収された所得税額等を確認する必要があります。 この確認は、その人が別の会社から交付を受けた「給与所得の源泉徴収票」などで行います。この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm とありますので「源泉徴収票」で確認が取れない場合年末調整してはいけない事になっています。

その他の回答(1件)

0

源泉徴収票が正式な書類ですので、源泉徴収票を発行してもらってください。 源泉徴収簿で年末調整はできません。