ここから本文です

私はパン作りが好きなので、ママ友を誘ってランチに手作りパンを出しました。 そ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/711:42:34

私はパン作りが好きなので、ママ友を誘ってランチに手作りパンを出しました。
その時のママ友のお土産がスーパーで150円程のクッキー1箱でした。
2回目に手作りパンでランチをした時はスナック菓子1袋でした。
大袈裟なお土産は、こちらも気を使いますが、でも・・・と、思ってしまう私が変なのでしょうか?
ちなみにそのママ友の家でランチ・・・なんて誘われる事はありません。
遊びに行った時は、私が手作りしていったケーキを「これを待ってたの~!」とか言われます。
なんだかなぁ~~って思ってしまいました。
愚痴のようでゴメンなさい!

閲覧数:
72,903
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/711:51:21

アテにされると考えてしまいますね。私もケーキやパン作りが好きです。何かの時には持って行きたくなりますが、嫌いな人には食べてもらいたくないので好きなメンバーの時だけ持って行きます。心が狭いかもしれませんが・・・?割り切っておつきあいしたらいかが?私は育児の傍ら、自宅でケーキの注文販売という形でお小遣い稼ぎしています。あなたも販売してみたら?そのお友達は買わないかもね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/713:23:20

ランチに手作りパンってばかじゃないですか?

普通に「お昼」って言えよ。

そうね。上の回答者のようにあなた、庶民だから庶民と縁があるのよ。

そんなにセレブになりたかったら相手を選んで友達になることね。

アバター

ID非公開さん

2005/7/712:12:19

ホームパーティに呼ばれたのなら、まだしも、「パン焼いたから来ない?」程度の誘いに菓子折りなんかは持って行かないです。
とくに、しょっちゅう行き来する仲では尚更です。

アバター

ID非公開さん

2005/7/712:06:10

じゃあ一体いくらの手土産なら許せるの?
好きで勝手にやっている事でしょう?嫌ならやめればいい。ただそれだけの事。

人間関係に損得勘定をいれると、同じ価値観の人しか集まりませんよ。
その人自身が好きでお付き合いしているなら、他の部分であなたは何かをもらっているはずです。

目に見える物だけに、価値があるわけじゃないでしょ!「星の王子様」を読みましょう!

アバター

ID非公開さん

2005/7/712:05:43

セレブ気取りもほどほどに・・・。

手土産がス-パ-のクッキ-やスナック菓子で
満足する庶民的な方とお友達なのは事実だし、所詮似た者同士がくつつくのよ。
あなたの手作りパンより美味しいかもよ(笑)

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/712:04:26

きっと手作りが苦手な人なんですよね。
「これを待ってたの~!」…って言葉が出る位ですから。

料理が苦手だから、ランチに誘うなんて、とても出来ないのかも。
…私、お菓子作るのは好きですが、料理苦手なんで、思わずかばっちゃいます(笑)

そして、手作り派のお宅へお伺いする時って、手土産に迷うのも確かなんですよ~。
添加物が嫌だから手作り…って人の場合、ジュースとかの飲み物も、嫌がられるし…。

きっと相手の方も、気にしてると思いますよ。遊びに行く時に「何もって行けばいい?」って聞くようにして、
相手にも「○○はあまり食べないから、○○がいいな~」…みたいに軽くお願いしてみるとか。

わかだまりがなくなって、もっと楽しめるようになるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。