ここから本文です

Nicon D3000 ダブルズームキットを使っています。 F値と絞りについて教えてください。

chi********さん

2010/11/2611:06:16

Nicon D3000 ダブルズームキットを使っています。
F値と絞りについて教えてください。

カメラ超初心者ですが、背景をうまくぼかすために、D3000では、どこをどう触ればうまくいくのでしょうか?

ズームレンズで遠くから撮影するとキレイにぼかせますが、普通のレンズのほうでは、ピントの層が深くてキレイにぼけません。
F値を上げればぼけるのでしょうか?また、絞りとの関連性がわからないのですが、F値を上げると無駄に明るくなったり暗くなったりすることはありませんか?

特に人物を、カメラから2~3mぐらいの距離で撮った場合の背景(室内だと壁もそう遠い位置にはありませんよね・・)がうまくぼける感じで撮りたいです。

補足早速の回答ありがとうございます!
すみません、本当に初歩的な質問なのですが、
「F値」と「絞り」は別物なんでしょうか?
そのあたりも踏まえて回答いただけるとありがたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/11/2615:22:05

回答いたします

露出の基本を習得しない限りはここでどんなアドバイスを受けても
偶然の産物でしかボケ写真を得られませんよ?
書店にはデジタル一眼初心者向けの教本が置いてありますから
熟読されると良いと思います

参考までに↓
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/6.php

絞りとはレンズ内にある絞り羽根という光が通過する道の広さを調節する
機能のことで、その絞り量を数値化したのがF値です。
F値は数字が小さい方が多くの光を通します。

背景をボカすキーワードは

・撮影モードを「A」の絞り優先オートにする
・ISO感度を晴天屋外なら200、室内等暗い場所では800にする
・35mm F1.8や50mm F1.4などF値の大きな(数字の小さな)レンズを装着する
・カメラを操作しF値をF1.4、F2、F2.8等に設定する
・被写体(人物)とボカす背景の距離を出来るだけ離す

細かいことを言えばもっとありますが、基本はコレだけですよ

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/11/26 15:34:01

なるほど・・参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/11/2612:04:45

焦点を合わせたところ以外ボケて写るのは、被写界深度が浅いためです。

被写界深度とは、焦点の合う距離に奥行きがあると言うことで、奥行きの深さを言います。
被写界深度は、次の条件で浅くなったり深くなったりします。

1.レンズの焦点距離が長ければ長いほど、被写界深度は浅い。(焦点の合う奥行きがない)
2.レンズの口径が大きければ大きいほど、被写界深度は浅い。
3.カメラから、被写体までの距離が短ければ短いほど、被写界深度は浅い。

以上の三つの条件の反対の場合は、被写界深度が深くなります。
従って、携帯のカメラや、「写るんです」のカメラの場合は、レンズの口径が小さく、焦点距離も極めて短いので、被写界深度が、物凄く深く、ほぼ全域で焦点が合ってしまうため、焦点調節機構を必要としません。

以上の説明で分かるように、人の顔や、お花の花弁にだけ焦点が合い、背景や近くの物がボケて写るようにするのには、口径が大きく、焦点距離の長いレンズを使用して、出来るだけ近くから写せばよい訳です。

レンズは、同じレンズでも、絞り開放のときが、口径が大きく、絞り込めば口径が小さくなることになるのだが、コンテジでは、絞り羽根が付いておらず、電気的なフィルターにより、絞り効果を出している物があるが、この場合は、絞っても被写界深度は深くなりません。

なお、被写界深度を深くすると、手前から無限遠まで焦点がピッタリ合った写真を撮ることが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる