ここから本文です

はこBOONで発送する際のB D票は発送主がいれてますか?それとも店の人がいれてます...

par********さん

2010/11/2612:19:39

はこBOONで発送する際のB D票は発送主がいれてますか?それとも店の人がいれてますか?

いろんなファミマにもっていくことがありますが、BD票を気持ちよく入れてくれる店主の方もいれば、BD票もお客さんがいれるものですよという店員もいます。
発送主のはこBOONのマニュアルを見るとA票はもちろん発送主がいれますが、BD票は店側がいれるとなっています。
何件も一緒にもって行く際は、入れ間違いがあっては困るし店の人の手間にもなるので、自分で入れますが、お店も空いていて1件しか発送しないときに早くBD票もいれろって感じで待っている店員もいて、「BD票ってお店の方がいれるんですよね?」って聞いてみたら、「どっちでもいいです」って返事でした。
どっちでもいいなんて・・・って思いましたがそれ以上は言いませんでした。
BD票を店側がいれるとなっているのであれば、もっと徹底したらいいのに・・・と思いました。

早く入れろって感じて待たれるのが嫌なのでA票もBD票も送り主がいれるべきなのでしょうか?
小さいことをクドクド言うなとかどっちでもいいとかいう意見はお断りします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2010/11/2614:25:35

マニュアルとおりに徹底すれば良いんですけどね。
ファミマのHPから徹底するように伝えれば良いでしょう。
それにしてもお客さんに対して「どっちでもいいです」なんて教育ができてない証拠ですね。
店員さんが面倒なだけでしょう。
ちなみに私もA票しか入れたことはないです。

質問した人からのコメント

2010/12/1 22:48:23

成功 たとえアルバイトでも店員は店員なので、しっかりマニュアルを徹底してもらいたいものですね。
徹底されてないのはうちの周りのファミマだけなのかも・・・
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2010/11/2621:44:26

別に自分でいれればよくね?
コンビニ店員って入れ替わりが激しいから理解してない人もいる。
だからこそ自分でいれた方がマシ

tom********さん

2010/11/2614:39:52

別にBDも自分で入れれば良い。
過去の質問でもBDの伝票を店員が入れ間違えて違う人に届けられてトラブルになった例がある。
そのトラブルは店員にBDの伝票を入れさせると確実にしかも頻繁に起こる間違いです。
最後のA伝票があるので完全な誤配になる事は稀だろうけど遅配になるのは避けられない

コンビニの店員なんてのは程度が低いのは皆知ってる事で大事な発送を任せて良い相手ではないです。
メール便でもバカ店員は「同じサイズだから」と適当に伝票を貼り付け 誰にどの問い合わせ番号を伝えればよいのか分からなくなったりしたりもします

なので可能な限り自分で入れるようにしましょう。

ちなみにコンビニの店員に「これは店員が入れるのですよ」と教えても3日もせずに忘れます。
バカだから。
バカに丁寧に教えるのは同じぐらいバカなので無駄な事はやめましょう(笑)

and********さん

2010/11/2613:10:11

Aは入れた事がありますが、BDは入れた事がありません。

渡された時にAやBDも全て入っていたことはありますが、
Aと袋を渡されて自分で入れて荷物に貼るのが一番多いです^^

私はBDをどこに入れるのか知りません。笑

はこBOONの使い方ガイドには、

※送り状【A】を荷物に貼ります。
送り状【E】はお客様控えです。
送り状【B】【D】は店員が荷物に貼ります。
※貼り間違いを防ぐため、かならずお客様自身でお貼りください。
・荷物を店員に渡して完了です。

とあるので基本は店員さんですね^^

コンビニはほとんどバイトなので…。
ちょっと接客の悪い方に当たってしまったのだと思います。。

送り主がAを入れてBDも入れるところを見て待つより、
Aだけ入れてもらってBDを自分でさっと入れるほうが接客時間も短いし、
早いと思うのですが・・・。
同じ30秒でも自分がやるのと、相手がやるのを見てるのとでは
気持ちが全く違うと思います。

私なら「どこに入れれば良いですかぁ~??」ってワザと聞いちゃいます。笑

nam********さん

2010/11/2612:24:52

本人が入れるのはAだけです。

最近はなぜか全て店員さんが入れてくれてますが…。
複数ある時は
自分で指示します。
これはこっちに貼って下さいな感じで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる