ここから本文です

大人の皆様へご相談があります

bas********さん

2010/11/2613:19:52

大人の皆様へご相談があります

今年の春に結婚しました。
しかし、妻への『愛』がありません
話が長くなってしまいますが、理由は結婚式の前に言われた言葉ですが
今年の夏に日本へ来ましたが、僕は元々ハワイに住んでいました、彼女は日本人で日本に住んでいました
遠距離恋愛が約4年も続きました、彼女は一人娘で兄弟は居ません、僕は次男です
付き合っていた時に結婚の話をした時に彼女から『ハワイには住みたくない、親のそばにいたい』と言われました
そうなると僕が日本へ行かないといけないと思いました
ただ、日本のことがまったくわからず彼女だけが僕の唯一知っている人でした
もちろん彼女の親には何回か会っていました
結婚式が近づくにつれて何も知らない日本に対して色々な不安が毎日あふれてきました
日本の文化、生活、人、友達、家族、など色々と出てきます
そのときに、彼女に『日本へ行きたくなくなってきた・・・不安だらけて仕方が無い・・・ごめんなこんな事いって』
そしたら、『はぁ~?何言ってるの、情けない』と言われた時に僕の彼女への愛情、感情、などが一気に冷めてしまいました
ただ、その時には結婚式まであと一ヶ月しか時間が無くて僕の親にも話しましたが『みんなの事を裏切るきか?』と言われました
自分自身は結婚なんてこの人ととしたくないって思っていても周りから結婚へと押されてしまいました
そして結婚式をした後に日本へ来てから披露宴をしました
僕は婿養子として結婚しています、財産も何もかもありません
新居のためにマンションを買ったのですがそれは彼女の名義のみで僕のは入っていません
車もありますがそれは彼女の親が買ってきたものです(中古です)
今、彼女と一緒に住んでいますが
何一つ楽しいことがありません・・・・メール、電話などで何時も『今何しているの?』 『どこに居るの?』 『これからなにするの?』
こんな質問ばかりです
もし僕が彼女のことを愛していたらこんなことがうれしいと思いますが今の僕にはうるさくてたまりません・・・
逆に一人になっているときが本当の自分で居ます
彼女はすごいわがままで自己中心的です
僕もハワイの人なのでマイペース、ゆっくり、計画性が無いなど言われます
彼女は気が強くて僕の意見を聞いてきますが最後には彼女が思っていることが現実にならなければ
僕が怒られます
まだまだここには書きたいことはありますが
ここまで読んでくださった皆様有難う御座います
僕はどうすればいいのでしょうか?

補足結婚する際に彼女には『結婚したくない、情けないって言葉で気持ちが冷めたからしたくない』と言ったのですが
彼女からは『ごめんね、今は私のことが好きじゃないことはわかっている、でも結婚してみて一緒に住んでみようよ、それでも駄目なら
終わりにしよう』って言われました、僕は『まぁ~let's try』っていう気持ちでしました
何事もtryしてもどうもうまくいきません
離婚をする際は日本ではどのようにすればいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2010/11/2614:06:38

どうしようもないでしょ…

貴方も自分の意志をもっと主張しなきゃ!
流されるままこうなったのは貴方に責任があるよ。奥さんのせいじゃない!

確かに奥さんも自己主張が強すぎるところがあるのかもしれないけど、逆に貴方はなさすぎ!
「情けない」と言われたのも仕方ないのでは!?

……強く言っちゃったけど、貴方の気持ちもわかるよ。
知らない土地に移り住むんだから不安やストレスもあるでしょう。
覚悟する時間があったと言ったって、逆に時間がある分余計な事まで考えてしまって、不安まで膨らんじゃっただろうし男性にもマリッジブルーみたいなものもあるんだろうと思います。
貴方の気持ちも汲んでフォローしてあげなきゃいけないとも思うよ、彼女が。
彼女からすれば貴方がすべてを捨てて環境まで変えて歩み寄ってくれてるわけだし。
もっと労って優しい言葉をかけてくれてもよかったとも思う。

でもね。それで結局貴方はどうしたいの?
嫌々周りに結婚させられてもう愛情もないから別れてハワイに帰りたいの?
そうではないのなら、貴方が住みやすい環境を貴方自身で作っていかなきゃ!
もっと自分の気持ちも相手に伝えて、自分で自分の環境を変えていかなきゃ何も変わらないよ?

夏からだったら日本に来て結構たったでしょ。
友達もできたのでは?キチンと仕事をしているのなら職場の仲間もいるでしょう?
元々日本人なのかハワイ人なのか知りませんが、日本語は随分と流暢でお上手なんですから何一つ問題はないでしょう。

結局自分が頑張るしかしかないんです。
待っていても何も変わりません。
気の許せるお友達が出来ればまた気持ちの支えにもなると思います。頑張って下さい。

補足読みました。
離婚を考えておられるのですね。
そして気持ちがないことも結婚前に伝えていらっしゃったのですね。

ならば奥様に
「結婚前に話した通りtryしてみたけれど無理みたいだ。」
と話し合うしかないでしょう。

奥様が離婚に同意されないのであれば、弁護士に相談されるなり家庭裁判所などへ行って離婚調停の手続きを進めるしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2010/12/216:12:00

お互いに事情があるのでしょうが、まずは弁護士に相談してください。
ここで色々と聞くのも良いですが、日本人なら当然知っていることも、あなたは知らないかもしれません。

なので、専門家に相談することをお勧めします。

mte********さん

編集あり2010/11/2613:48:38

本当の自分になれない人と結婚することほど辛いことはありません。
喧嘩した時に離婚だって言ってみてはどうですか?
奥様も少し考えを改めるかもしれません。

奥様が少しずつでも変わってくれれば一番良いのですが、変わらなければ離婚も当然考えるべきです。

補足読みました
離婚届を出すだけです。
奥様とよく話し合ってくださいね。

sat********さん

2010/11/2613:39:48

一人異国へポツンと来たあなたを言葉で傷つけている事を一日も早く彼女に伝えるべきです。強く。何故でしょう…普通、お婿さんに来てくれてありがとう、心細い思いはさせないよ、と全力で支えます。人への当たり前の感謝が出来ないのでしょうか?彼女の主張は全く知り得ませんが、文中を見る限り高をくくってますね。彼女はあなたを所有物のように言いなりにしていますね?結婚生活は我慢の限界に達しそのうち破綻してしまいます。誰にでも限界がありますから。
今は立派な結婚式、披露宴を開いて間もなく、罪悪感もありなかなか出方を伺うしかありませんが、あなたに実権が何も無いならそれをプラスに捉え、心の中に『離婚ならいつでもできる』と言う選択肢を置いて下さい。いつでも帰れるのです。紙切れ一枚です。 もしかしたら話し合いで良い方向ひ向かうかもしれません。彼女の良い部分を見つめ直し、自分は何故結婚したか今一度心に問うのも良いかもしれません。いつも素直に生きれば良いのです。人を思いやり、嘘偽り無く生活していれば答えは必ず出て来ます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/2613:58:51

短期別居してみたらいかがですか。
互いに一人になって、冷静に相手のことや自分の気持ちを整理するのです。
気の強い彼女は怒るかも知れませんが、そこは折れずに。私が質問者さんだったら離れて考えたいです。
その間彼女がどう思おうが行動しようが本人に任せるとして…
そもそも新婚すぐに愛がないなんて悲しすぎます。周囲の圧力に押し潰され我慢している質問者さんが不憫でなりません。
ご両親としては世間体云々気になるところではありますが、最終的にはやはり自分の息子の幸福を願うものではないでしょうか。
遠距離恋愛がうまくいっていた相手だからといって、結婚まで上手くいくとは限りませんし。
互いに良い方向へ向かわれることを願っています

●補足拝見しました
住んでいる市町村の役所にて『離婚届』をget。それぞれ直筆で名前住所などを記入し、ハンコ押して役所に出せば完了です。

chi********さん

編集あり2010/11/2613:54:26

結婚する前に、質問者様自身が彼女の事を愛せなくなっていたのであれば、結婚するべきでは
無かったと思います(これは今さら言ってもどうしようもない事ですが)。
一番良いと思われるのは、あなたが彼女を再度愛されるようになりそのまま二人で仲良く暮らされる
のが一番だと思いますが、あなたがどうしてもその気になれないようでしたら、傷口が大きくならない内に
離婚されたがお互いの為だと思います。まだ子供さんもいらっしゃらないと思いますので、子供さんが
出来た後に離婚となれば、子供さんも不幸にしてしまいますので。

補足回答
質問者様が住んでおられるところの区役所、町役場などに行き離婚届をもらってこられ、それに貴方と
奥さんの署名をして提出するだけだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる