ここから本文です

落ち葉のことで隣家にクレームつけられて困ってます 我が家の落葉樹が隣家の敷地...

dlo********さん

2010/11/2614:46:21

落ち葉のことで隣家にクレームつけられて困ってます
我が家の落葉樹が隣家の敷地に落ちるということで木を伐採するように迫られてます。
隣家の木の落ち葉も我が家の敷地に落ちるので量の違いこそあれお互い様だと思うのですが隣家はかなり感情的になっており対応に困ってます。是非アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
40,030
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2010/11/2618:54:05

うちにも大きな落葉樹があります。
ほおっておくと、大量の落ち葉が出ますので、落葉が始まる前の9月末か10月初旬に業者さんにほとんどの枝を切り落としてもらいます。

その木を根元から切るように言われているのでしょうか。そんなことをしなくても、枝をほとんど切って丸裸に近い状態にすれば、落葉はほとんどありませんよ。

ただ、自分ですると、枯れたりする危険があるので、業者に頼んだほうがいいです。
落葉樹を持っている以上、それは必要経費ではないかと思います。
少しの量だったら、隣も言ってこないでしょう。
かなり大量に落ちているのではないですか。

もう今年はほとんど落ちてしまったでしょうから、来年から事前に手入れしますと伝えたらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ria********さん

2010/11/2617:35:37

お互いが歩みよらないと解決策はないと思いますよ。

うちはお隣から注意される前に、「落ち葉のことでご迷惑おかけしています。」とお会いする度に申し上げています。
お掃除をしに行くので遠慮なくおっしゃってくださいと・・・。
うちもお隣の犬の毛の事で迷惑しているのですがその事は申し上げていません。


落ち葉がすごく気になる人、全く気にならない人、色々いらっしゃいます。
もし注意されたなら「お宅の落ち葉も・・・」と思われる前に(思われるのは当然だとは思いますが・・・)お詫びしていればそこまで感情的にはならなかったのでは?

経緯がよくわからないので失礼な文章になっていましたらお詫びします。

まずはお隣に迷惑をかけたことをお詫びし、穏やかに話合いが出来るようにできませんか?

rui********さん

編集あり2010/11/2615:41:25

拝見しました
法律上での解釈を簡単に述べます
・隣家に自分の敷地から木の枝をはみ出してはいけない
・隣家から自分の敷地に、はみ出して来ている木の枝を勝手に
切ってはいけない
・隣家からはみ出して来た木の枝は隣家に「切って下さい」と
依頼、要求の権利のみが有る
そして「落ち葉」等のそれに伴う被害も同様とする・・・・です
つまり法律上では隣家の方のクレームは正当だという事になります
けれどこういう事柄は「裁判沙汰」になった場合は法律的解釈で
解決・・ですが
普通は「話し合い」で折り合いを付ける・・事ですね?
今回の詳細な部分は、文面からだけでは判断出来ませんが

言葉の中に「隣家の落ち葉も・・・量の違いこそあれ」と
「隣家はかなり感情的になっている」という事が有ります
これは「量の違い」が・・・・
隣家に取っては「不愉快になるぐらいの差」で
感情的になるのは「今回が初めての申し出では無いから」
では無いのでしょうか?

お互い様・・という言葉は「被害を受けた側」が
相手の立場を慮って言う言葉ですヨ」
ここで私には「落ち葉の量」を実際に目にする事は出来ませんし
被害感情も判断出来ませんが・・・・

「落ち葉」が「お互い様」で「お互いに困っている」なら
両方が「木を伐採する」という解決方法で何の問題も無くなり
一番良い筈ですが・・・
文面からは質問者さん側は相手からの落ち葉に
困ってはいない・・けれど「相手が困っている」から
クレームを言われている・・・事への認識が薄い気がします

相手が感情的になっている事が判って居られるのなら
「対応に困ったな」・・・と思われているだけでは
解決出来ません

何故・・・感情的になっているのか?という事
そして今回の場合は法律的に相手に正当性が有るので
「クレームを何度も申し出ているのに対処してくれないから
こちら側が感情的になって来た」と言われて
実際に裁判などに持ち込まれると・・・
大変に質問者さん側が不利で面倒な事になりますヨ

「お互い様」だと思われて質問者さん側も
隣家からの落ち葉に我慢をされて来たけれど
今までは敢えてクレームを言っていなかったのならば
今回の事で「お互いに伐採」・・・が解決方法です

もう一度「相手の立場に立って」みて・・・
どう考えても「たいした事が無い量で感情的になっている」のか
「相手にすれば我慢出来ない程の量の落ち葉だな」と・・・
ご自分で判断して下さい
なるべく「折り合いを付ける」解決方法が無難だと
私は思います

参考になさって下さい

2010/11/2615:02:55

そったら事をいちいち言う奴がいるんだな~ウチなんかどうするのよ?ウチの周りなんか『牛飼い」だらけだから、春先と夏から秋にかけて牛の糞や尿を、道路に撒き散らして畑に行ってるんだぞ~それでもウチも含め他の家の人は臭い、臭いで誰一人としてもんくを言う人なんかいないんだぞ(笑)。たかが落ち葉ぐらいでうるさく言う奴がいるんだなぁ~隣の落ち葉だってあなたの敷地に落ちているんだろ?だったらお互い様だろう?ガッチリ言ってやれ!それでもガタガタ言ってるんなら「ウチの木も伐採する代わりに、おたくさんの木も伐採してくれ」って言ってやれ~