ここから本文です

開業祝いのお返しについて(開業後2ヶ月経過)

sur********さん

2010/11/2620:41:47

開業祝いのお返しについて(開業後2ヶ月経過)

2ヶ月前に開業しました。
その際、観葉植物にフラワーアレンジメント、胡蝶蘭にシャンパンセット、そして現金など色々なお祝いをいただきました。
頂いたときにはすぐに電話で御礼を伝え、開業報告もハガキにて伝えたりもしました。
それから新しい環境で、さらに生後5ヶ月の赤ちゃんを抱えての仕事だったためにあっという間に2ヶ月が過ぎ、お返しがすっかり遅くなってしまいました。
開業前に務めていた職場へはお歳暮という形でお返しするというのはおかしいですか?やはり内祝いとう形がよいのでしょうか。
また、友人などへは「内祝い」として今からお返しするのはどうでしょうか。
どうしたらよいのか困っています。

ちなみに開業した際に、贈ってくださった皆様全員が「開業してお金がないことはわかっているのでお返しなんていらない」とはおっしゃってくれていました。けど、そのまま好意に甘えてしまっていいのか…。
助言をよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,187
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2010/11/2621:13:59

やはり、遅くなっても「内祝い」なさった方が良いと思います。

「お返し要らないからね」とおっしゃってくださって、良き隣人に囲まれていらっしゃるんですね。
その方々と末永いお付き合いをなさっていくためにも、ご準備したほうが良いですね。

ささやかで、形だけでも良いのではありませんか。
業種にもよりますが、タオル、写真たて、ボールペンでも良いと思います。

カードを添えて、下記のような内容を盛り込んではいかがでしょうか。
「その節はありがとうございました。」
「遅くなってしまいましたが、やっとどうにか落ち着いてきました。」

p.s.以前の職場に、お歳暮を贈るつもりがおありでも
内祝は別と思いますが。

質問した人からのコメント

2010/11/27 00:14:45

感謝 こんなにも早くに回答をいただけるとは思わず、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!早速内祝いの準備をしようと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる