ここから本文です

整骨院の先生って医師とは違うんですか? 先日、スポーツ中に左脇の肋骨を骨折しま...

vel********さん

2010/11/2621:42:33

整骨院の先生って医師とは違うんですか?

先日、スポーツ中に左脇の肋骨を骨折しました。
整形外科の病院でレントゲンを撮りましたが、あきらかな骨折は確認出来なかったのですが、私の身体の症状や痛みから骨折と判断されました。

その数日後、知人の進めもあり近所ではそれなりに名の知れた接骨院に行きましたが、そこでは私の身体を触診した結果、打撲と診断されました。

咳、くしゃみをすれば激痛が走り、寝ている時は寝返りをするのにも気を使います。
それなのに、ちょっと触って打撲と言われた時は「こんなに痛いのにただの打撲???」って思いました。

その先生は、骨折と判断した病院がおかしいと鼻で笑ってました。
そこでの処置内容は初め電気マッサージみたいなのを10分ぐらいやって、その後患部に湿布を貼ってバストバンドを巻いて終わりでした。

話は変わって、私の加入している生命保険で骨折、通院で保険金が請求出来る事は確認済みです。

その為の診断書は初めに通院して骨折と診断した整形外科の先生に頂く予定です。
保険は通院でも保証されているので、その接骨院の処置内容には不満はないので、完治するまではまだ通う予定です。

ここで疑問に思ったのですが、保険金を請求するにあたり、整形外科は骨折、接骨院は打撲と診断され、双方で言っている事が違うのですが問題はないのでしょうか?

また、そもそも接骨院の先生は医師とは違うんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2010/11/2710:55:47

整骨院にいるのは柔道整復師といって医師ではありません。
それゆえ医療に対しての深い知識もありませんし勉強も
していません。
整骨院は医療機関でもありませんし、行う行為も医療ではないと言うことです。
また医療機関ではない為検査、薬の処方、病名や原因の診断などもできません。

つまり本当に肋骨の打撲だけなのかどうか、徐々に治りつつあるのかさえ
診断できません。
ゆえに病院で骨折の診断がでたならそれに反する事はできないはずです。
骨折の場合整骨院で何らかの行為をする場合、医師の治療の承諾が
必要になるので、整骨院としては骨折では非常に困るのです。
それゆえ無理矢理打撲と言うことにすれば医師の承諾不要で扱える
と言うことです。つまり不正行為です。
(基本病院、医療機関は整骨院を信用していませんので、治療承諾書を
書くことはまずありません。整骨院はそれを重々承知しているのです)

さらに言うと同じ部位の怪我で同時期に医療機関と整骨院は保険を使用しては
かかれないはずです。場合によっては保険金の返還を申し渡される
可能性があります。ご注意を。これも不正行為です。
ここで確認してみて下さい。
http://www.morinaga-kenpo.or.jp/member/03_case/311/31101a.html

診断書も書けませんので総合すると医師の診断のみ保険会社も取り上げてくれます。

御自身の場合、骨折である可能性が高いでしょう。
極端に言えば、肋骨骨折は大概の場合放置していてもその内、治ります。
ゆえに一番痛い最初の受傷直後に痛み止めと湿布を処方して貰えば
あとは肋骨骨折用バンドをしていれば、通わなくても良いぐらいでしょう。
だいたい3~4週間ぐらいで痛みが和らぐはずです。
逆に4~5日程度で痛みが無くなる場合は打撲と考えて良いでしょう。

その整骨院の電気マッサージは意味が無いどころか痛みを悪化させる
可能性もありますので止めておいた方が良いでしょう。
それは医療を知っている者なら絶対にしてはいけない行為です。

湿布にしても整骨院のものは法的な関係で市販以下の物しか出せませんが、
病院では効果の高い湿布を出せます。覚えておいて下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/30 21:37:38

降参 非常に分かりやすいご回答有難うございました。
まだまだ左脇の痛みは取れていませんが、焦らず徐々に直して行きたいと思います。保険の件に関してはしっかりと保険会社に確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2010/11/2622:46:22

こんばんは、看護師のTです。

医師と整復師の違いは、カテゴリマスターと同様です。

肋骨の骨折ですが、ひびが入っただけでも骨折と診断されます。詳しい検査をしなかったのは、ひびが確定してもしなくても治療は変わらないからです。病院で行う治療は、痛み止め処方とシップ処置とバストバンド位で、特別なものはしないと思います。

ただ、電気マッサージの効果は、医療従事者から見ればとても疑問です。

肋骨のひびは私も経験があるのですが、やはりレントゲンでは診断されませんでした。痛みがひいてから自分で押したときにゴリゴリしたことと、一年ほどして痛かった所の骨が盛り上がっていたのでひびだったとわかったのです。

質問とは違いますが、とりあえず湿布処置とバストバンドをして、無理な運動は避けてください。

お大事に。

sut********さん

2010/11/2621:49:19

接骨院は柔道整復師がしています。医師ではありません。医師でないからレントゲンも取れません。ちなみに軽微な肋骨骨折や肋骨も硬い骨からお腹のほうへいくと軟骨になりますが、これらの場所ではレントゲン上骨折は認めない場合も多いです。狙ってCTとってわかる人もいますね。言い分は違いますが保険金請求は整形外科で記載してもらってよいですよ
wikiからですけど
柔道整復師(じゅうどうせいふくし、英: Judo TherapistまたはBonesetter; BS)は、業務として柔道整復を行うことができる国家資格、あるいはその国家資格を持つ者。柔道整復師法においては第二条で「厚生労働大臣の免許を受けて、柔道整復を業とする者」と定義される。日本で業務として柔道整復を行うことができるのは医師と柔道整復師に限られている

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる