実用的な資格と転職について。 現在製造業の派遣社員をしております、29歳、ここ1,2年で結婚し、 家族も4人になりました。 結婚する以前から仕事探しに悩んでいましたが、 4人目の新しい家族が増え、

実用的な資格と転職について。 現在製造業の派遣社員をしております、29歳、ここ1,2年で結婚し、 家族も4人になりました。 結婚する以前から仕事探しに悩んでいましたが、 4人目の新しい家族が増え、 いよいよきちんと再就職を、と考えていたのですが、 良い考えが浮かばず、煮詰まってきてしまったので質問しました。 21歳の頃から社会に出始め、4年半自衛隊で測量手として勤務しておりました。 測量といっても自衛隊内でのみ有効な資格こそ取得しましたが、 国家資格としての測量士の資格はありません。 自衛隊の勤務期間に取得した資格として、 大型自動車免許、 大特、 小型移動式クレーン、 玉掛け、 フォークリフト といった資格があります。 次に自衛隊が使用する特殊車両の整備会社の派遣社員として働きました。 親会社への引き抜きもあったり、そこの派遣会社の正社員として扱われ、 そこそこの安定もありましたが、人間関係で上手くいかず、1年半で自己退職しました。 そこから路頭に迷い始め、次の仕事を見つけるまで2カ月かけて 自動車部品の製造の派遣を始めるも2カ月で退職、 再び仕事に就いたものの飲食の販売のアルバイトで、ここでは半年ほど勤務しました。 妻と結婚することが決まり、いい加減正社員として仕事を見つけないとと 思い、備蓄タンクの清掃会社の幹部候補として入社するも、 3か月で不当に解雇されるといった目に遭ってしまいました。 それから今の派遣会社で勤めておりますが、不安定さと時間に見合わない低収入で これ以上は続けていられず、早い段階での転職をと考えました。 上記で取ったような資格から、運送業に行けそうだと思いましたが、 性格上そそっかしい面があり、妻にも運送だけは辞めてほしいと釘を刺されています。 製造業の正社員を探したのですが、まず見つからず、 ごく稀にあったところで普通科高校卒だけでは応募資格すらないのが現状です。 自衛隊にいた頃にしていた測量を、とも思いましたが、試験の5月まで時間がある、 それを待って取得できたとしても、1年目の測量士補の給料で4人を支えていくには 難しく、測量士の試験を受けるまでに更に2年、そして試験が難しいと、リスクが大きすぎる と思いました。 資格としても比較的取りやすく、実用的で将来的にも使える資格ってないでしょうか? また、こんな職業経歴を持っている自分に合った仕事があれば教えてください。お願いします。

補足

renagondesu_2002さん、早速ご回答ありがとうございます。 僅かではありますが、たまにリフトオペレーターの お仕事も求人に出ているのですが、 家族4人を養うとなると経済的に厳しい給料で… 赤ちゃんを置いて共働きもできず、 持っている資格では中途半端、 他に方法があればご意見頂けたら幸いです。

就職活動2,994閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

私も車が好きで一度はトラック運転手をやっていましたが運送業は昔も今もブラックばかりです。(マシになっただけ。)私は4ヵ月で辞めました。 今は運転手時代に貯金したお金で整備士免許を取り、車の整備士をやっております。 給料は運転手よりはやはり安いですが、環境は運転手よりは遥かに良いです。運転手は無保険無手当が当たり前の世界ですから。 主様は自動車関係に詳しそうなので、見習いからでも良いので、どこかの整備工場やチューニングショップに入れてもらうのも手かと思われます。車両整備関係の資格は、見習い期間中に勉強(勿論給料も貰えます。)、取れれば日本は車両整備士の人口が基本的に少ないのでかなり強いです。 車をお持ちなら、自分の車の整備も自分で出来る様になるので、いざという時や車の維持費用の節約も出来ます。 トラック運転手はどうしても職に就けない時の最後の手段にした方が良いです。 私の経験での感想は、運転手はやるものじゃないです。 私の場合はもうどんなに給料が高くてもトラック運転手だけはやりません。身内や周りの人の目も俗に言う底辺職なだけあり、正直(かなり)冷たくなります。 トラック運転手は何時でも出来る。自動車関係は今しか出来ない。その違いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

四名の方々大変ありがとうございました。 この一週間妻も含め、自分なりの考えをまとめました。 結論としては自分の出来る範囲で自分のやりたい事に 精一杯努力してみることとなりました。 今しか出来ないことがあることを教えて くださったgal2580さんにベストアンサーを送りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

就職に有利に働きそうなのは、需要がのびている福祉・介護関係の資格でしょうか。 賃金や待遇はあまり良くないようですが… 就職は、経験のある測量の仕事か資格を生かせる運送業がいいんじゃないかと思います。 未経験の他業種だと、短期間で仕事を辞めている職歴が災いし正社員での採用は難しいと思います。 運送業ですが、昔のような無茶苦茶な職場は減ってきていますよ。 せっかく運送業に有利な資格をたくさんもっているんだし、挑戦してみるのもいいんじゃないでしょうか。 あとは求人誌や転職サイトで高給を前面に押し出している営業職に挑戦してみるとか。 個人的にそういう会社は運送業より当たりハズレがひどそうで、社員を使い捨てにしまくってそうなイメージがあります。

1人がナイス!しています

0

物流業界に従事しまして16年になるものです。 質問者が記載されている通り、現在の物流業界で製造業の正社員の求人はまず難しいと言って間違いないでしょう。 製造業は契約社員やアルバイトで固めている傾向があるようです。 大型免許とフォークリフトの免許(正確には修了証)をお持ちでしたら、トラックの運転手など如何でしょうか? 地域や場所によって違いますが、最近たいていは運転手もフォークリフトを乗車して自分で運送した荷物を下ろす作業で使用する事が見受けられます。 私は物流業界の倉庫部門に従事していますが、質問者が家族4人で給与的にお幾ら稼ぎたいのか分かりませんが、倉庫業ですと、最近はフォークリフトの経験者を求む傾向にありますので、少しでもリフトに乗っている事をアピール出来ると、正社員で就職出来るとは思いますが、金銭的に合わないと仰るのでしたら、製造業・物流業を省いて、異種の職業に就いてみてはどうでしょうか? 地域によって異なりますが、倉庫業の平均的な給与は22~25位の間と私は認識しています。 普段の職業でそれだけ貰えないと思いますが、今の時代はどこも一緒でやりくりも大変ですし、給与も少ないのが現状ですので、「仕事があるだけマシ」と思わないと、仕事は出来なくなりますので、その点だけ注意してみて就職活動に励んでは如何でしょうか? 失礼しました。

0

奥様は多分、運送業だと長距離の仕事になったり不規則勤務になったりするのが心配だから反対されているのだと思います。 ハローワークに相談に行かれましたか?まだ年齢も若いですし色々と経験されてるので職種にこだわらなければすぐ正社員の仕事が見つかると思いますよ。フォークリフト免許を取得されてるので倉庫の仕事とかありそうだと思いますが…