ここから本文です

車買取業者が引き取り後、減額不正請求してきた事について。

cb1675さん

2010/11/2701:02:23

車買取業者が引き取り後、減額不正請求してきた事について。

妻の車をいくつかの車買取業者に査定して頂きました。
そのほとんどが、査定額が同額に近いものでした。
しかし、そのうちの一社が破格の査定をしてきました。結局その会社で契約する事になりました。
その後、車両を引き取りに来ました。引取り後、その会社の査定員が、「この車は事故車です。金額は当初の116万8000円から、10万円~20万円台の減額となります。それが不服であるならば、返品にも応じますよ。しかし、返品後、他社に事故車を隠して売買契約をしたら、おたくは瑕疵担保責任の罪に問われる事になりますよ。と、法律に関して、無知な妻に、脅迫めいた言葉で言い寄ってきました。実際、車は事故どころか、こすってもいませんし、他社ではリフトアップして隅々まで調査の上、修復歴、事故歴無しとの書類も整っています。私は仕事柄、瑕疵担保責任、民法、商法に詳しいので、すぐに再度、その査定員と連絡を取り合いました。妻と同じ事を言われましたが、私は事故車という根拠を知りたい。私、立会いのもと、第三者機関で調査したい。また、法的手段を検討します。と言って、電話を切りました。すると、なんと、40分後に電話がきて、「116万8000円、当初のお約束どおり、全額振り込みますと言われました。この空白のわずか、40分はなんだったのでしょう?契約は履行されましたが、私は妻の足元を見られた様な、詐欺未遂、脅迫観念である事が、どうしても許せません。金の問題ではないのです。この、業者に対して、ペナルティを課すなど、また、法的手段や正義を貫き通す為のなにかよい、お知恵がありましたら、ご教授を賜りたいと思います。特に、女性など、騙されているのではないか?と思うと憤りを感じてたまりません。宜しくお願い致します。

閲覧数:
10,601
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

carnet1970さん

2010/11/2704:27:17

普通に考えて、車の査定は、客が付いていない限りそんなに査定は変わりませんよ。ましてや、これだけ買い取り業者やオークションが普及しているのですから、仮に、そんなに高く買う業者がいたら、他の業者が一般人を装って売りに行きますよ。
また、修復歴の有無は、一般の買い取り業者なら見落とすはずはないです。

ですので、最初から難癖をつけて、安く買い取る気でいたのかと思います。

実際、私の地元でも、暴力団の息のかかった買い取り屋がいるみたいで、あまりいい噂は聞かないですね。


また、その買い取り業者は、中販連やその他の団体などには加盟していませんか?加盟していれば、その団体に苦情などを言うしかないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2707:42:53

なんだかんだ言って,ようするに悪い業者が払う気のなかった「破格の査定」を逆手に取って,見事に払わせてしまわれたんでしょ?しかも電話一本で,他には全然コストをかけずに.痛快じゃないですか.

その悪い業者は既に,他の業者との差額というペナルティーを払わされています.
問題になさっている40分というのは,その悪い業者が諦めるに諦められず地団太を踏んでいた時間でしょう.強いて例えるなら,無理な手を妙手で咎められた賭け将棋のチンピラが,投了を決断するのに要した時間.

質問者さんはご自身で正義を貫き通し,さらにこのサイトで奴らの手口をバクロし,その対策も公開なさったのです.他の業者との差額は本来は有り得なかった利益なのでしょうが,これ以上なにもしなくても,受け取っておく資格はおありだと思いますよ.

toeuryantheさん

2010/11/2702:16:53

ホームページなどをつくり、実名で、「買取業者の実態。その手口」というような記事を載せれば、多くの人の参考になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。