ここから本文です

初めまして。車の故障のことで質問いたします。

kik********さん

2010/11/2701:40:25

初めまして。車の故障のことで質問いたします。

マツダ/デミオ(DY)/平成14年8月式/走行距離は約75,000km/8月法定点検異常なし/平成23年8月車検
症状
・普段は自動車通勤はしていません。今日はたまたまレンタルDVDを返しに行った帰りの出来事です。
・法定速度60km/hの幹線道路を60km/h~70km/hで走行していました。この時は警告ランプが点灯していませんでした。
・走行中はヘッドライトをつけLowとhighを使い分けて走行していました。フォグランプはつけていません。
・走行中何か違和感を感じました。アクセル踏んでもスピードが出なったのです。スピード・タコメーター付近を見ると、充電警告灯とエンジンチェックランプ(エンジン制御装置)の警告ランプが点灯しました。
・ハザードランプを点灯させ、路肩に幅寄せし停止させました。点灯に気がついてから約200mくらいだったと思います。
・エンジンがかからない状態で、ハザードランプやディスチャージヘッドライトと車幅灯、室内ではカーナビは点灯又は利用していました。フォグランプは点灯させていません。
・保険会社に連絡を入れ、ロードサービスを利用しました。もちろんディーラーがやっていないので、指定レッカー会社に車を預け、明日ディーラーへ入庫してもらうみたいです。
・AM0:10ごろ、レッカー車が到着。0:30ほど見届けてから、実質無料のタクシーで帰宅した(1:00)と、いうことです。

わかりにくい質問で申し訳ございません。重症の可能性はあるのでしょうか。
今まで故障をしたことがありませんが、修理費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。

補足ディーラーから電話がございました。
エンジンの故障の記録は残っていない。ただ、燃料を吸い上げるポンプに異常があると言われました。
このポンプは故障しやすい箇所なのでしょうか。45,000円だそうです。

閲覧数:
5,085
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2010/11/2717:11:12

>・エンジンがかからない状態で、
このときセルモーターも回らない状態ならば
オルタネーターのICレギュレーターの破損

セルモーターが回れば
点火系のトラブル
燃料系のトラブルだと思います

この状態では、このくらいしかわからないです



>燃料を吸い上げるポンプに異常があると言われました。

ガソリンスタンドなどで、
水抜き剤(アルコール)を定期的にガソリンタンクに入れている場合
燃料ポンプの部品が錆びて壊れやすくなりますよ

質問した人からのコメント

2010/11/28 01:45:40

降参 皆様 貴重な情報ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgj********さん

2010/11/2721:58:28

燃料ポンプは壊れることありますが14年で75000キロですとちょっとはやいですね
でも電化製品と同じですので早く壊れるもの 廃車まで壊れないものまで あたりはずれがあります
ですが満タンにたえず入れてる車よりいつも少なめに入れてる車のほうがポンプに負担かかるので壊れ安いみたいです

uni********さん

2010/11/2719:25:02

充電警告等がついたというところからオルタかと思いました。
エンジンチェックランプがついたからといってエンジンに異常があるとは限りませんからね。

法定点検で異常がでなかったのは別に問題ではないと思います。
ポンプなんて点検しませんから。
燃料ポンプでよかったですね。
まあ、8万キロから10万キロが寿命とも言われてるんで仕方ないのでは?
壊れ易いといえばそうですね。しかも突然。

新品なら45000仕方ないですよね。

rou********さん

2010/11/2710:02:27

あなたの運転が荒かったとかが原因でしょう
代替60キロの道路を70キロで走っている時点でおかしいですよ
安全運転でお願いします

バッテリーとかベルトとかじゃないですか。

pol********さん

2010/11/2703:09:17

ただのオルターネーターの故障です。ちなみに今はダイナモとは言わないよ。と言うかダイナモは無いですよ。

per********さん

2010/11/2701:56:54

恐らく車の発電機の故障でしょう。
新品は高いので再生部品(リビルド品)をオススメします。
1年保証も付きますよ。