ここから本文です

あん摩マッサージ師、鍼灸師について あん摩マッサージ師の学校を受験しました...

mas********さん

2010/11/2702:28:12

あん摩マッサージ師、鍼灸師について

あん摩マッサージ師の学校を受験しましたが不合格になってしまいました
(´Д`)
来年本科を受験し直すのと、今年はりきゅう科に入って1年でも早く鍼の勉強するのはどちらがよいでしょうか?

鍼灸の資格だけでは就職、独立厳しいですよね…

今は30歳の民間の整体学校をでた整体師です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,273
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deo********さん

2010/11/2912:02:43

あん摩マッサージ指圧をしたいのであればやはりあん摩マッサージ指圧師の免許を取れるところに行くべきでしょう。

鍼灸だけでやっていくつもりなら鍼灸科に入るのもいいのでしょうが、それならこういう悩みはないはずなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/11/3011:43:09

別に資格がなくてもやっていっているなら、行かなくてもいいのでは?

もう一年ねばってもいいかとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2010/11/2709:56:52

<鍼灸の資格だけでは就職、独立厳しいですよね…

独立に関してもそうですが、資格ではないと思いますよ。

やる気しだいでしょう。そこにあとは行動力をともなわせることです。


周りには、整体の民間資格だけでいる人もいますし、鍼灸から入って、整体や徒手医学に魅了され逆に鍼灸をやらずに、整体・徒手医学だけで食べている人もいます。

またわきみせず鍼のみ、指圧マッサージのみでやってる人もいます。


自身の目的、そのためにどうすればよいか次に個々の目標をきめて、期限を区切って達成できるよう努力することです。自身が何をしたいのかそのためにどうすればよいのか・・・

単に就職等考え念のためとっておきたいのなら按摩マッサージを受験しなおすより、鍼に絞ったほうがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる