ここから本文です

「世の中は厳しいから病気や障害を理解してくれる人はあまりいないと思います。皆...

vvvさん

2010/11/2703:32:09

「世の中は厳しいから病気や障害を理解してくれる人はあまりいないと思います。皆、自分のことばっかりですからね。 世の中は弱肉強食ですよ」と精神科の医者から言われました。
たとえ事実だとしても、不安で癒やしを求めに来ている患者に対して精神科医が言う言葉でしょうか?ちょっと残酷ではないですか?それともあえて患者のために綺麗事は言わずに事実を教えてくれたのですか?

この言葉を聞いて、不安が増したような悲しいような気分になりましたが、医者の言葉が事実に思えたから反論もできない。
しかし、患者のために言ったことでも、わざわざ医者が言うことだろうか?と疑問にも思えて、余計なお世話だとも感じました。

こういうことを言われたらみなさんならどう解釈しますか?

補足しかしそのようなことはいちいち言われなくても頭ではとっくに分かっています。(心では無意識に他人に期待して甘えてしまうかもしれませんが)逆に、世の中は甘いと楽観的に考えていたら精神を病みません。病んでいるのは甘えたいけれども実際の世の中厳しいし思い通りにはいかないものだと痛感しているからその葛藤で苦しんでいるのです。なのに何故わざわざ他人からも言われねばならないのかなと、、心が重くなりました‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2010/11/2705:28:18

私は、ほかの皆さんの意見とは若干違うかもしれません。
まず、精神科医があなたの状態を見てそのような発言をしたのであれば、あなたは何も解決しておらず、逆に憤慨したわけですよね。
それでは、精神科医としては治療に失敗したわけですから失格ですよね。
あなたが、弱肉強食の事実を理解しておりその上で、精神的に病んで病院にいったわけですから、そのことを精神科医は理解しあなたに対して的確なアドバイスや治療をするのが本分ではないでしょうか。
私でしたら、そのような精神科医のところには二度といきません。
どのようなご相談をされたかは分かりませんが、精神的に病んでいる人に対しての「否定」はその人自身を「否定」することになりますから、精神科医としては一番タブーなことではないかと思います。
「世の中厳しいし思い通りにはいかないものだと痛感しているからその葛藤で苦しんでいる」と書かれているのでそのようなことをご相談されたのであれば、一見「否定」はしていませんが、肯定しているようでいて、「当たり前のこと相談しに来るなよ」とも取れてくるので、遠まわしにあなたのご相談に対し内容を「否定」しているように感じます。
あなたが現在心を病んでいるのではあれば、その精神科医のことは忘れた方が(難しいかも知れませんが)いいですよ。
そうじゃないとそのことで、あなたの心の病が悪化しますよ。
ほかにいくらでも良い精神科の先生はいると思います。
新しい精神科の先生のところで、全部吐き出し(その精神科の先生の話も含めて)良い治療を受けられることを祈ります。

長文になりましたが、少しでもヒントになれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/11/27 19:17:53

降参 まったく同感です。皆さんの回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/11/2703:50:38

それぞれに当てはまる立場ではないので、
自分なりの解釈を述べさせていただきます。

「逃げていても、その『手のひらの上にいる』のだから、受け入れない限り、はじまらない」。
ということかと、解釈します。

また、貴方の言う、
「余計なお世話だとも感じました。」という言葉は、まさしく「自分のことばっかり」です。
もし、貴方が「患者のために言った」で止まっていたら、「自分のことばっかりの世の中じゃない」と
否定もできたはずです。

先生の言葉に素直に耳をかたむけ、尊重し、
その上で、否定できるぐらいになることが、「強食」かもしれませんね。

少なくとも、その先生は貴方の今の状態を考え、「あなたのために発言した」わけです。

bas********さん

編集あり2010/11/2704:05:43

あなたが分かっていることを肯定してくれたわけだ。ではこのことに関しては単純に”そうなんだよね”でいいのでは?

dhs********さん

2010/11/2703:36:12

「酷」ですね。
事実であると思います。
しかし、傷つき、疲れ果てて、病院のドアをノックした人に対しては、「酷」すぎますね。
「強く生きろ。」という事でしょうけれど。
それが、出来ないから、病院にきた訳で・・・。

yu2********さん

2010/11/2703:33:40

<<そんな世の中だから
頑張りなさい>>

と言ぅ、先生なりの
励ましのお言葉ではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる