ここから本文です

文鳥のヒナの成長と温度管理について質問です。

moo********さん

2010/11/2714:29:47

文鳥のヒナの成長と温度管理について質問です。

現在、10月生まれで飼育し始めて3週間ほど経つ桜文鳥のヒナを飼っています(およそ生後40日弱だと思います)
ヒナはいつも5月頃育てていたため、この時期にヒナを育てるのに少し不安があります。
特に気になるのが温度管理で、寒い方の地域なため、日中は20度弱の部屋に置いています。夜はヒーターも使うのですが、先日30度付近に設定していたら逆に暑くて眠れなかったようです。
今は幼鳥の段階ですがまださし餌も欲しがり、一日4回あげています。
寒い時期が関係しているのか、何だかヒナの成長が遅いような気がします。今までだったらこのくらいでとっくに一人餌になっていたので。
病気などは特にしていなく、フンも正常で元気です。餌もかごに入っていてついばんでいたりするのですが、なかなかうまく食べられないようです。いつまでもさし餌をやっていると食帯やそのう炎にならないかと心配です。

あと、夜はどのくらいの温度設定にすればいいのか悩んでいます。飼育本には28~30度とありますが、家のヒナには暑いようです。
飼育本には15度では危険域みたいに書かれていました。幼鳥にはどのくらいの温度があれば適温なのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/11/2721:01:54

文鳥のヒナの温度管理は、確かに生後どれくらいかで大きく違ってきます。
羽の生え具合が刻々と違ってくるからです。

生後40日なら、もう幼いヒナではありませんね。
なので28~30度では暑すぎます。
15度ではこれは健康な成鳥向きの温度であり、ヒナではほとんど生存・成長することはできません。
ヒナの成長にとって温度はとても大切なので、しっかり保温してください。
ただ、だいたい25~26度あれば夜でも十分です。また昼でもこの温度設定は同じで、一時期暑すぎるより、寒暖差がなく一定に温めることが大切。
室内に置いて人間用の暖房で温めるのではなく、ペットヒーターをサーモスタットで温度を管理するといいです。
またある程度湿気も加えてあげて下さい。

一人餌についてですが。
生後40日なら一人餌にならない子もいるし、うちの場合はほとんど一人餌にならないので心配しなくても大丈夫。
そのう炎になるかならないかは、差し餌の期間が問題ではなく、作り置きの差し餌を与えるので細菌が繁殖するからです。必ず毎食ごとに差し餌は作って下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/29 17:21:05

感謝 とても参考になりました。ありがとうございます。
温度と湿度管理に気をつけて大事に育てていきたいと思います。
他に回答してくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2010/11/2717:18:01

寒い地方のペットショップで働いていたことがあります。

売れ残ったり?した1匹だけになっても、ヒーターまでは使いませんでした。
逆にヒーターはその後に病気がちになったりする危険性があるからです。

今はゲージか何かに入っていますか?
それとも藁巣とかでしょうか。
あまりに寒いときは、プラスチック容器に湯(熱湯だめ)を入れてそばに入れておいたり、
また周りを布で覆ったりしていました(空気の通り道を作って)。
中に藁を薄く引いたりと。これで意外と元気に飛び回ってくれていました。

室内で飼っているのであれば、それほど問題が無いように感じます。
ただ小屋の周りに防寒をしてあげれば、大丈夫だと思います。

キノ子さん

2010/11/2715:51:14

私も東北の初秋頃から雛を迎えたので、温度管理に苦労しました。

おそらく昼間と夜の温度差と湿度差が激しすぎるのだと思います。

昼間も夜も、ヒーターとサーモを使ってなるべく28~30℃をキープしてみてください。
一人餌になるくらい成長したら、徐々に徐々に設定温度を下げていき、26℃前後をキープするようにしていました。

ちなみに私は、昼間は布でケージをおおうわけにはいかないので、ヒーター+ストーブ+ペットボトル加湿器を使って昼と夜の温度と湿度をキープしていました。
夜もなるべくケージの中の湿度を60~70%になるよう色々工夫しておりました。

少しでも参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる