ここから本文です

水道業者のぼったくりについて…

hevviensさん

2010/11/2716:47:28

水道業者のぼったくりについて…

下宿中の大学生です。
昨日の夜から、台所のパイプが詰まり、某業者へ今朝電話して修理に来てもらいました。

結果、排水溝に私の以前に住んでいた人のお箸?が入っており、
詰まりの原因であった(私が流した)お茶のパックなども出てきました。

工事の途中、「パイプで押し込むのは無理なのでワイヤーを使いますね~」と言われ、結果的に水道は通るようになったんですが、修理費が4万円かかりました…。


かなり高いと思い、親に言うと、「なんでアパートの管理会社を通さなかったの!あんたみたいな子どもを騙すなんて簡単なんだから!」と怒られ、その通りだと思いましたが、緊急で本当に仕方なかったのです…。
不用心だったと反省しています…。

水道の工事(排水溝の詰まり除去だけ)で4万円もかかるのでしょうか…。

教えて頂きたいのはこの場合、消費者センターなどで対応をしてもらえるかということと、管理会社に費用の折半などを交渉できる
かということです。

長文読んで頂きありがとうございました。
どうかアドバイスお願いいたします。

補足内容の見積もりについてですが、
何も詳しい説明はされませんでした。

「ワイヤーを使うには2万ほどかかり、1mごとに2000円なのでいいですか?」とは言われOKしましたが、
その他の詳しい料金などについては何も言われませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
946
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2717:07:04

基本的に詰まりや水漏れの修理専門の業者は高いです。

そういう業者を頼めば4~5万円取られます。

緊急で出張する業者はなんでも高いです。

一応、管理会社に説明してみたらどうですか?

言ってみなければ分かりませんが折半は無理かもしれませんね。

あと消費者センターのほうですが、その業者としては適正な値段でやっていると思うので、無駄になりそうな気がします。

質問した人からのコメント

2010/11/27 17:56:56

一安心 皆さん、どうも回答ありがとうございました。
高い授業料だと思い支払います。

それにしても、「彼氏いるの?」とか「料理するんだ~」とかいちいち凄い不愉快なことを聞いてくる人でした…。もう最悪…。でもこれも自分の無知さゆえですよね…。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhapsody1260さん

編集あり2010/11/2717:26:16

この手の高額請求って多いですね。
でも4万は高くも無く安くも無いと思いますよ。
良い勉強代になったのではないでしょうか($・・)/~~~

勝手に頼んだのですから管理会社との折半は無理だと思いますよ。

pccreweさん

編集あり2010/11/2717:40:21

hevviensさん、十分詳しい説明だと思います。3万以上行きそうなのは聞いていたんですもんね。授業料と言うことで、納得してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。