ここから本文です

主人がパチンコで結構な金額勝ったそうです。 軍資金は家計から出しました。 ...

yl_********さん

2010/11/2723:35:38

主人がパチンコで結構な金額勝ったそうです。
軍資金は家計から出しました。

本題です↓
勝ち分は全て主人のお小遣いにしてあげるべきでしょうか?
軍資金+αにして家計にも潤いを!と少し主張しても良いと思いますか?
それとも全額回収…?

ご主人様側、奥様側、双方からのご意見をお願いします(^^)

補足皆様回答ありがとうございます。

7万円勝ちです。

軍資金が家計からという事で、始めから家計に寄与のつもりだったそうで全額渡されました。

今日主人、子供、私それぞれ欲しい物を購入し、外食をしました。

残りがまだ半分以上あるので検討中です…

閲覧数:
19,650
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2010/11/2822:06:12

元手は回収。「じゃあ外食して美味しい物を食べさせて!」というのがベターだと思います。パチンコや宝くじの当たり金なんて所詮水物の金。家計の一部としてあてにすると、歪んでいきます。そういう運で得た金は、皆に還元することでまたツキを呼び込むといいます。だからそれで手に入れた金で「おごってもらう」のが一番いいと思いますね。それで残ったお金はお小遣いとして渡すのが円満ではないでしょうか?

補足について

よかったですね。では「娯楽費」に入れてはどうでしょう?使い道としてはパチンコの軍資金を渡すのも含めて。

質問した人からのコメント

2010/11/29 01:02:22

感謝 >運で得た金は、皆に還元することでまたツキを呼び込む…

主人も子供も私も欲しかった物が手に入ったので良かったです(^^)

残りはアドバイス頂いたように「娯楽費」にする事にしました。

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

編集あり2010/11/2821:22:40

結構な額とは、いくらですか?家は家計から出したらその金額を返します。後は各自もうけた人のお小遣いになります。少しだけなら家計の為に入れてもいいと思いますよ。補足です。優しい旦那さんですね。それでは家計の為に使いましょう。

vor********さん

2010/11/2802:56:13

そのままお金を持たせていたらパチンコですぐなくなりますよ。
だから全て回収して一回だけ小遣いを少しアップしてみてはいかがですか?

yae********さん

2010/11/2800:38:22

もちろん軍資金は回収!!
そして勝ったお金で二人ともほしかった物を買うか
皆でちょっと旅行とか

二人で楽しんだら
あまりはパパにあげるとか?

もしくは、勝ったお金半分こ。
が ベストかと思います

kur********さん

編集あり2010/11/2821:59:52

まず軍資金は回収する(当然ですよね)。
軍資金を除いた勝ち分の一部をあなたのお小遣いとしてもらうか、家計に組み込む『特別ボーナス』として貰ってはいかがでしょうか。
全額ご主人にあげてもいいですが、それだと家計から出した軍資金を回収できなかった時はただの大損になってしまうので、勝った時こそ家計のためにちょっと還元してもらってもいいんじゃないでしょうか。
次回からはできれば自分のお小遣いでパチンコに行ってもらったほうがいいと思いますけどね。
毎回家計からじゃキツイですよね(負けたときは特に)。

補足を拝見しました。
全額家計にバックですか・・・。
良かったですね^^
残りのお金については、またパチンコに行くかもしれないので『軍資金貯金』にしておいてはいかがですか?
そうすれば家計から軍資金を出さなくて済みますし。
当座使う予定がないならそのほうがいいと思うのですが。

nic********さん

2010/11/2723:51:04

私だったら、軍資金のみ返却してもらい、その日の夕食を外食にしてご馳走してもらいます。