ここから本文です

最近、月は異星人の作った宇宙船という噂を聞きました。 エンジニア(駆け出しで...

momo34jetさん

2010/11/2723:42:34

最近、月は異星人の作った宇宙船という噂を聞きました。
エンジニア(駆け出しですが)の私からすると、もしかして?と思うところがあります。
下記にその理由を書きます。

<月=宇宙船と思ってしまった理由>
①月に重りをぶつけて人工地震調査を行った結果、月の内部は空洞だったらしい。
万有引力の法則からすると、空洞はあり得ない。遠心力で空洞になるかもしれないが、そんな遠心力は働いていない。
②月は同じ面を地球に向けて周っている(同期している)ことが奇跡。調整なしで何万年も同期するはずがない。
③クレータの深さが異様に浅い。つまり表面が異常に固いことを意味する。チタン合金の検出結果がある。
④月の海(ウサギの部分)にクレーターが無い。月のどの面も隕石があたる確率は同じはず。海は修復の跡か?
⑤地球からクレータが見える。地球に同じ面を向けて周っているのに地球から見える部分に隕石が当たる理由が分からない。
⑥地球の石の年代より月の石の年代の方が遥かに古い。(確か地球=50億年 、 月=200億年)
⑦月の裏側の鮮明な様子を誰も見たことが無い。宇宙人がいてトップシークレットになった?
⑧同じく人工地震調査で、月内部に2本の大きな梁が発見されている。
⑨月の裏側に大きな穴が確認されている。


<月が宇宙船だった場合の、宇宙船としての利点>
①隕石が衝突しても、衝撃を吸収できる球形である。また、空洞であることも利点の一つ。
②地球との引力に変化があると、船体が疲労するので、地球に船体の同じ方向を向けることでそれを避けれる。

<月の裏面が地球から見えない利点>
①UFOの発着の際、人類に目撃されない。

最後に、
まとまりの無い文章で申し訳ないです。しかし、月=宇宙船とすると全ての月に関する謎が解けるそうです。
なんとも信じ難い話ですが、その昔、黒船=島と思っていたご先祖様がいます。
この先、「西暦2x00年代の古代人は月を星だと思い込んでいた...」なんて教科書に書かれたりするかもしれません(笑)
私は宇宙人が地球に来ているというのは懐疑的ですが、もしかしてと思ってしまいます。。

良ければ、次のキーワードで検索してみてください。
「月 宇宙船」、「月 裏側 画像」
後者は恐らく鮮明な画像はヒットしないです。(なぜかぼかしてあったりします。)

補足追記です。

できれば、
天文学や物理学に詳しい方に月のデータを検索して頂いて科学的な意見をいただきたいです。

また、性能のイイ望遠鏡をお持ちの方、新月や昼の月を観察して貰えませんか。
もし私が宇宙人なら、人類にばれにくい新月や昼の月の時に船体(月)の点検をします。

周囲の人には決して言えませんが、なんだか月が宇宙船に見えてきました(汗)

閲覧数:
5,989
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2816:20:14

その説がタダの嘘ならこれだけの言論攻撃はまず無いでしょう。この程度の質問で何故これほど特権的な態度の回答者による誹謗中傷が展開されるのか違和感をお感じの事でしょうが「裸の王様」という寓話がその理由を分かり易く説いてくれます。では何故この話はこの様な弾圧を受けるのでしょうか?答は「陰謀論だから」です。月の人工建造物説は今年の春に陰謀論作家であるデーヴィッド・アイク氏が発表した著書で主張された物でありまだ邦訳されていませんが英文を読まれた方々によりその内容が邦訳されネットに流れ初めている所です。そうした事から陰謀論と同じくタダの嘘では引き起こせない過剰反応が引き起こされると言う訳です。

質問した人からのコメント

2010/11/28 21:36:43

反論は覚悟の上でしたが、ここまでとは。。。
皆様、長い返答ありがとうございました。
反論のご回答も数字の根拠など全くないですよね。
次は、お互いエンジニアらしく根拠のある数字で話しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2819:44:54

まあ発想は面白いがね…

理系であってもそのような奇抜な発想が思わぬ好機を招くこともあるでしょう
今の日本にはそれが足りないのです
他人に染められないように頑張ってください

※注釈
もちろんその説は科学的に否定されますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

permtationさん

2010/11/2815:07:47

園児二アですか?
それはそれはご苦労様です。
早速反論です。

<月=宇宙船と思ってしまった理由>
①月に重りをぶつけて人工地震調査を行った結果、月の内部は空洞だったらしい。
この調査によって不思議だとされたのは、非常に長い時間月が振動したことです。この結果をトンデモさんが、月が空洞であるとしか考えられないと言い出したわけです。しかし月の内部は固体なので弾性波動の減衰が弱いことが原因なのです。

②月は同じ面を地球に向けて周っている(同期している)ことが奇跡。調整なしで何万年も同期するはずがない。
珍しい現象ではない。月以外の衛星でも確認されている現象である。

③クレータの深さが異様に浅い。つまり表面が異常に固いことを意味する。チタン合金の検出結果がある。
隕石が衝突すると、衝突直後にはえぐられますが、最終的には反動で中心部が盛り上がるのです。特に中心部分は突起状になります。クレーターの写真を良く見て確認してください。あれは隕石そのものではなく。反動による盛り上がりです。

④月の海(ウサギの部分)にクレーターが無い。月のどの面も隕石があたる確率は同じはず。海は修復の跡か?
月の海は、地球との重力の相互作用によって生まれたことが理論的に示され、「探査機かぐや」によって実証されました。海が修復の跡だと言うのが変なのは小学生でも分かるはず。「なぜ月の裏側は修復しないんですか?」

⑤地球からクレータが見える。地球に同じ面を向けて周っているのに地球から見える部分に隕石が当たる理由が分からない。
これだからトンデモさんは困る。これは④の主張と矛盾する。「月のどの面も隕石があたる確率は同じはず。」と言ってたじゃないか。そもそも月にドカドカ隕石が落ちていたのは何十億年も昔の話。今は大きな隕石はほとんど落ちてない。海ができたあとは、目に見えるクレーターができる大きさの隕石は衝突してないのだ。

⑥地球の石の年代より月の石の年代の方が遥かに古い。(確か地球=50億年 、 月=200億年)
まったく違う。地球と月は非常に良く似た物質でできている。さらに誕生した年代も極めて近い。だからジャイアントインパクト説が優勢になっているんだ。「探査機かぐや」の分析でも、これを裏付ける結果となった。

⑦月の裏側の鮮明な様子を誰も見たことが無い。宇宙人がいてトップシークレットになった?
にゃ~~~~~~~~!!。「探査機かぐや」の映像は??。まさか「東宝」が製作??。だいたいアポロ計画の時も、月の裏側の映像を残してたはずですが?

⑧同じく人工地震調査で、月内部に2本の大きな梁が発見されている。
その結果をまとめた論文を教えてください。そもそも人工地震調査では、内部の複雑な構造なんか分かるはずが無い。詳細な密度分布でさえ、「探査機かぐや」の分析でやっと分かったのだ。そんな技術があるなら教えて欲しい。

⑨月の裏側に大きな穴が確認されている。
その報告論文を教えてください。そもそも月が人工物であるということを隠してるんでしょ? なぜこれ見よがしに穴を開けてるんです? 宇宙人はバカか?

<月が宇宙船だった場合の、宇宙船としての利点>
①隕石が衝突しても、衝撃を吸収できる球形である。また、空洞であることも利点の一つ。
正確な球体ではない。かなり歪だ。また球形が衝撃を吸収できるというのは誤り。たしかに外部からの均等な圧力に対しては最も強い形だが、局所的な衝撃の場合、平面に衝撃が加わったのと変わらない。さらに球殻では穴が開きやすい。もし月が人工物で、人類が月にたどり着いた時、そのことを即座に理解させるなら、完全な球体にしたはず。

②地球との引力に変化があると、船体が疲労するので、地球に船体の同じ方向を向けることでそれを避けれる。
これも逆だろう。金属疲労になりやすいのは、同じ部分に同じ方向の力が何度も加わることによって起こる。だから逆に、月を回転させた方が金属疲労を回避できる。

<月の裏面が地球から見えない利点>
①UFOの発着の際、人類に目撃されない。
おいおい。だったらなぜ。地球に来て目撃されてんだ? 意味無いだろう。「隠れるのか出てくるのかはっきりしなさいよ!」。これも矛盾したことを平気で主張するトンデモ理論だ。

>月=宇宙船とすると全ての月に関する謎が解けるそうです。
逆。現在分かっている事実まで否定され、かえって謎が増える。

>「西暦2x00年代の古代人は月を星だと思い込んでいた...」なんて教科書に書かれたりするかもしれません(笑)
絶対にあり得ない。なぜなら、小学生でも月を星なんて呼ばないからだ。小学生でも月を衛星と呼ぶ。

>私は宇宙人が地球に来ているというのは懐疑的ですが、もしかしてと思ってしまいます。。
頼むから1つの文の中で矛盾することを書かないでくれ。「前へ前へとバックした」みたな。月=宇宙船=UFOの母船なら地球に来てるだろ?

kutibiru2000さん

編集あり2010/11/2813:46:05

同レベルのチンパンが回答してくれたんだから早くBA決めて閉じてしまえばイイんじゃないか?

ちょっとだけ補足するわ

万有引力って表現はニュートンの話で400年以上前の話です。アインシュタインが一般相対性理論で4次元時空の歪みとして重力を表現したのが20世紀。
今は重力、強い力、弱い力、電磁気力の4つの力を統合しようと研究しています。電磁気力と弱い力の統合は成功していて強い力までもう少し。
多分、貴方の知識は400年以上遅れてますよ。

グルーオンとか聞いた事がありますか?重力子望遠鏡が発明されれば別時空宇宙の存在が証明されるかもしれないんですが、何を言ってるのか理解出来ないでしょ?

yong_e_panさん

編集あり2010/11/2813:39:07

月が宇宙船だとして、どうして飛んでいかないのでしょうか?
地球の周りを回っていても意味がありません。

月の裏側は、アポロの飛行士が見ています。
最近では日本の「かぐや」が分解能10mで撮影していますし、昨年はアメリカの探査機LROがもっと精密に撮影しています。

txr002_sinyaさん

編集あり2010/11/2806:31:03

ははは。先々心配なエンジニアさんだなあw
事実は客観的な観測のみでわかります。思うとかだろうとか言う事実でないことをいくら考えても事実はわかりませんよ。
すでに突っ込まれているので補足のみ。

>天文学や物理学に詳しい方に月のデータを検索して頂いて
なんで自分でやらないの? 天文学に関する本を何冊か読めば解決するような疑問ばかり。勉強は自分でするもので他人に頼っているようなものはべんきょうとは言わない。

>新月や昼の月を観察して貰えませんか。
性能がよくても新月は見えませんがw見えたところで満月の写真と変わらないし。

>周囲の人には決して言えませんが、なんだか月が宇宙船に見えてきました(汗)
話さなくて正解。それ妄想ですから。

一つお話を
昔「火星に運河がある。それは知的な生命体がいる証拠だ」とまじめに訴えた天文学者がいました。もちろん火星には運河もなければ大きな生物もいません。ただの目の錯覚を大まじめに発表してしまい大恥をかきました。
貴方もそうならないことを祈ります。

と言うか貴方わざとあほなふりして質問してるでしょ。知恵袋で遊ぶなとは言わないが、おふざけもほどほどにね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。