ここから本文です

ネオユニヴァース産句は早熟ですか?

zon********さん

2010/11/2801:06:30

ネオユニヴァース産句は早熟ですか?

今回のJCでヴィクトワールピサの取捨に悩みましたが
どうもネオユニヴァース産句は早熟傾向にありますよね

アンライバルド ロジユニヴァースも早熟でしたし
ネオユニヴァースもそうでしたね

ヴィクトワールも3歳、春までの馬かなぁ・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_n********さん

編集あり2010/11/2801:51:00

まだわかりませんしJCの結果では決めつけられないと思います。なにしろ凱旋門からJCは調教も満足に出来ないだろうし(ディープは例外として)ソレでナカヤマもですが結果を出したら大したもんです。
ただ凱旋門の結果でピサはピークを過ぎた… という意見もあるのが事実ですが見切るのは、まだ早いと思います。ちなみにロジはピークを過ぎたと思います。札幌記念は頑張ったけどダービー後の体調回復の遅れにともない調教も満足にやれてない。ダービーで燃え尽き症候群になったかも…トーセンファントムは残念でした…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2807:57:55

ネオユニバースの母父エタンの影響が出てそうさせているのでしょうね。

瀬戸口元調教師に聞いてみたいですが、確かにネオユニヴァースは「これでもか」と言う位3歳時は宝塚記念~海外レースと使われまくりでしたね。ただ、GⅠは勝てなかったですが、ネオユニヴァースは4歳春大阪杯を勝っているのでヴィクトワールも4歳春までは大丈夫じゃないでしょうか(笑)

jug********さん

2010/11/2803:15:34

サンデーサイレンスにクリスとくれば早熟は否めない印象ですね。ピサの場合は母系もあまり成長力がありそうにないです。サンデー系というかヘイルトゥリーズン系はどちらかといえば完成度で勝負する系統なので早い時期に終わってしまう馬も多いと思われます。

aki********さん

2010/11/2801:46:43

確かに、早い時期から能力の完成度が高い馬がいるのは確かです。
ただ、まだ、初年度産駒が4歳という時期で判断するのは時期尚早の気がします。

例えば、アンライバルドですが、この馬に関しては、父以上に、母系の影響が強いように思います。
兄フサイチコンコルドがデビュー3戦目でダービーを勝った馬。ボーンキングも3戦目で京成杯勝ち、4戦目で弥生賞2着のあとは、3着が一度あるだけ。甥にあたるヴィクトリーも4戦目で皐月賞を勝って、その後は不振に喘いだ馬。リンカーンなど、古馬になってから活躍した馬もいますが、全体的には、早い時期に燃え尽きる馬が多い母系と言う印象があります。

また、ロジユニヴァースの場合は、確かに札幌2歳S、ラジオNIKKEI杯、弥生賞、ダービーを勝った後は不振ですが、ダービー後は1年近く休んで日経賞6着、宝塚記念13着で、札幌記念では2着……なので、早熟というよりも、故障がちで順調に使えない、という状況の方が大きいと思います。

ネオユニヴァース自身、早い時期から高い完成度は示していたわけですが、どちらかと言えば2000Mくらいがベストで、4歳春の産経大阪杯を勝ち、天皇賞・春で惨敗の後、故障で引退、というものですから能力の衰えとは違うように思います。

早い時期から活躍する馬を出す、ということは確かですが、今後、5歳、6歳になって活躍する馬も登場する可能性は残っていますし、現段階では何とも言えないように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる