ここから本文です

ヘルシオなどオーブンレンジ?について オーブンレンジの購入を検討しています。...

kou********さん

2010/11/2812:02:21

ヘルシオなどオーブンレンジ?について
オーブンレンジの購入を検討しています。結婚するまでは実家でガスオーブンをよく使っていました。 結婚後は主人所有の古いオーブンレンジを使っているのですが、古いせいか、チキンなどを焼いても満足できず、ケーキにいたってはガスオーブンとは比べようもない始末です。個人的にはガスオーブン信者なので、ガスオーブンを置きたいのですが、賃貸アパートのため無理そうです。そこで、現在はヘルシオやビストロなどといった大変高機能なオーブンレンジ?がたくさん売ってますよね?既に利用されている方にお薦めを教えていただきたいのです。特にスポンジケーキが上手に焼けるとうれしいのですが。ガス炊飯器のように、そもそもガス同様の結果を求めているのが間違いなのでしょうかね?利用者のご意見を聞きたいです。ガス以外の良い話をお待ちしてます。宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/11/2818:32:45

私の家はHITACHIのスチームオーブンレンジです。
うーん、まずガスオーブンとは火力が違いますね。比べものにならないとは思います。単に焼く。という事ならガスオーブンのほうがいいと思います。
ですが、100°~の設定ができますから犬がいる我が家にはジャーキーやドライ野菜を作るのに役立ってます。(一応300°まで上がりますよ)
あとスチームオーブンは蒸し物ができるので、茶わん蒸しや蒸しプリンがほっとくだけでできます。コンロを占領しませんし火力やお湯も見なくて平気です。
スポンジケーキはまだ焼いていませんが、バターケーキもシフォンケーキも普通に焼けてます。
あと揚げ物のあたためがサクサクにできるので楽ですね。

前の電気オーブンレンジより火力が弱い気がしますが、指定より高く設定して対応しています。

ガスじゃないからダメ、満足が出来ない。といった気持ちもわかりますが、ダメだからヤダと対応できないのもどうかと思います。どうせならどちらも使えたら一番いいと思いませんか?
ガスオーブンは賃貸でなくなったら手に入れられると思いますので、今は電気オーブンに慣れる時期だと考えてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kanakanaさん

2010/11/2819:57:36

ヘルシオなどでも使いやすいですよ。うちはガスと電気と一昔前のガスオーブンがありますが、正直家庭用では3万円ほどのもの以上なら、それ程大差はないです。

作り方とオーブンのクセを活かして調整さえすれば、ガスでもオーブンでも同じ結果に作れます。お手ごろで使いやすい3,4万円ほどのものなら扱い方とレシピの調整さえすればオーブンレンジだと市販品レベルは難しくないです。

あとはガスオーブンを信じるのはいいですが、だからといってガスオーブンだけに頼り切っては腕は上がらないです。そのオーブンにあわせてレシピをアレンジして、オーブンのクセをうまく利用することでお菓子作りや料理の腕は上がっていくものですからね。

1,2万円代のものは少々耐久性に難ありなものがあるので、大きいお菓子を作るなら45lほどもあれば十分だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる