ここから本文です

オーガニックスキンケアのアドバイスをお願いします!! (長文です)

m12********さん

2010/11/2816:30:27

オーガニックスキンケアのアドバイスをお願いします!!
(長文です)

「アンチエイジングの鬼」勝田小百合さんに触発されてオーガニック生活を少しずつ始めているものです。
基礎化粧品を見直して、あまり化学物質の入っていないものを使用しているんですが…どうも乾燥が激しく、お肌が元気になっている感覚がありません。アドバイスをお願いします!
①化粧品はまだ残っているので市販のコフレドールを使っています。
②クレンジング…「パックスナチュロンひまわりオイル」を顔全体に塗り、ティッシュで押さえます。
③乾燥が激しいので洗顔は汚れが気になるTゾーンのみ、マルセイユ石鹸「ラ’プラネット」を使用。
④その後はぬるま湯で数回すすぐ。
⑤化粧水は生活の木「オレンジフラワー(ネロリ)フローラルウォーター」
(自分としてはフローラルウォーターを全く加工せず、グリセリン等を加えていないから余計に乾燥するのかな、と考えています。)
夜はこれのみ。
あまりに乾燥がひどいと感じるときには体に塗ったひまわりオイルが手に残るので、それを少し顔につけています。

朝は水洗顔→化粧水→クリーム(パックスナチュロン)です。

これでもすごく乾燥してしまい困っています。
そして肌の調子が変化しているのもあまり感じられず…むしろ乾燥でしわが増えているんではないかと思うほど…アドバイスをお願いいたします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/11/2914:15:11

①②③④
コフレドール(高密着ビニールや合界タップリのケミカル)+ひまわりオイルで乳化+ティッシュで押さえ+洗顔は気になるTゾーンのみ石鹸

これじゃメイクが落ちてませんし、メイクを含んだコテコテオイルもろとも肌に残り放しの状態。
高密着なビニール入りメイクをノンケミオイルで落としきる(全部乳化する)には限界があること。またはよほどきっちり念入りに落とさなければいけないことを肝に命じてください。今はどちらも出来ていない状態です。
今お使いのメイク製品ではオイルで落とすのに限界があるかもしれませんが、基本のオイル使いとして
しっかりメイクをオイルで浮かせたら、ティッシュで優しく『最大限の量』を吸い取らせた後、ぬれタオルか蒸しタオルか濡らしたコットンで『優し~く』『ある程度きちんと』拭き取ります。
この時、本当に優しく・・・肌に摩擦負担をかけないように、でもきちんと拭き取るのが肝です。
次に洗顔です。メイクが付着したオイルは全面きれいに石鹸で洗いきります。ケミカルメイクならなおのことです。
今なさってる方法ではコフレドールもその他の汚れもひまわりオイルと共に付着して残ってる状態です。
なお、乾燥が気になる時はぬるま湯より更に低い温度の湯か水を。温度が高いほど石鹸や皮脂や洗顔料全般の界面活性力が上がってしまいます。

生活の木のフローラルウォーター・・・私は驚くほど乾燥しました。使えば使うほど・・・。涙
キャリーオーバーで表示されてない抽出剤のアルコールが濃いのが粗悪なのか、フェノキシエタノールが濃いのか肌に合わないのか私にも解りませんでしたが。おっしゃる通り、グリセリンを少し足すか、使用を控えるか、油分も追加するかで、使用方法を工夫した方がいいかと思います。

化粧水はパックスからしっとりタイプが出ています。(サッパリとシットリの二種類あり) もしかしたらこちらのサッパリタイプ(アルコール多め)よりフローラルウォーターの方が乾燥するかも・・・
乾燥させちゃう化粧水なら使わない方がマシなので慎重に吟味なさって下さいね。

①~⑤まで拝見したところ乾燥しても仕方ないかと思いました。
ケミメイクが落ちきってないだろうということと、ケミメイクは存続させたまま先にノンケミ基礎化粧品に変えた点です。(もしケミメイク+ケミクレンジング続行でスキンケアだけノンケミにしてたら更に本末転倒な順番でした)
これまでの高分子ポリマー・毛穴塞ぐ油分・合界の高浸透などのケミなスキンケア依存で、素の肌体力が著しく低下・老化・角質層劣化しているのであれば、いきなり生理ナプキンみたいなポリマーも被膜する通常サイズのヒアルロン酸も入ってないノンケミにしたとたん「ぎゃ!乾燥する!」ってなるのは当然の段階と言えます。
正常な肌に改善させてく順序としては先ず顔の汚れ(メイクなど)を少なく軽くしていく→高密着なコッテリ汚れをなくす→洗浄力が弱くてもスッキリ清潔になる→まず合成洗剤による肌ダメージが減る→時間には個人差があるが肌が正常に元気に若く復活してくる→毒素も多い高機能ケミカルスキンケアを止めていく
こんな感じの移行が肌にも精神的にも負担が少なく順当かな~と思います。

今お手持ちの製品で改善できそうな点は
・今の5倍くらいしっかり(落ちにくい)ケミカルメイクを落としきるよう心がける。
・朝晩共に化粧水+クリーム+(部分的にでも、少量でも)ひまわりオイルをプラス
・または化粧水+ひまわりオイル
・または洗顔後の濡れた肌にひまわりオイルのみ、水スプレーもあり
・パックスのクリームに入ってる石鹸素地やアルコールが刺激や乾燥になってるかも・・・と思う場合は使用を止める(私なら油分にパックスのクリームは使わず、純粋にひまわりオイルにします。アンチエイジングにはパックスベビーのマカダミアナッツオイルの方が良いかも。詳しくは脂肪酸バランス参照)

お手持ち以外では
・落ちにくいケミカルファンデから石鹸で落とせるファンデに変える
・今の化粧水が更に乾燥させてるようなら中止する
物理的に言えば肌には化粧水は不要だから省いてもいいですし、勝田さん(アムリターラ)の化粧水のサンプル使いましたがとても良かったのでそちらに変更するのでもアリ

乾燥してる時は特に洗浄(力)過剰はタブー。負のループ。本末転倒です。
でも私たちは日焼け止めやらメイクで過剰に肌を汚しちゃうので夜は特に過剰な洗浄をせざるをえません。
せめてメイクや日焼け止めは「ただでさへ簡単に落ちやしないタイプの強烈なケミよごれ」を軽くする、絶つことが、基礎化粧品での保湿よりなにより最優先事項です。乾燥してる肌には特にです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hae********さん

2010/12/117:12:31

かなりしっかりとしたスキンケアをされていますね!
もともとの肌質によって個人差が出やすいのが肌質だと、私は思っています。
タモリさんはお湯だけで洗っているそうですが、肌がキレイですよね。
アンチエイジングの考え方でいったら、内側からのスキンケアも忘れてはいけないファクターだと思います。
ただでさえ空気が乾燥していて肌が乾燥しやすいですし、寒さのおかげで血管が収縮して血行も悪くなりがちです。
体内環境が良く、血液がサラサラならそこまで肌に影響が出ません。
そちらの方にも余力があれば力を注いでみてはいかがでしょうか?

私は体内環境を正常に保つために、毎日多めの水分補給(大体日に2リットル前後の水分補給)と、酵素食品を飲んでいます。
酵素食品と水分を一緒に摂ることによって、デトックス効果が生まれ、体内環境が正常化されます。
外側からのスキンケアにそれだけ力を注いでいらっしゃるのですから、あとは内側からのアプローチが必要なのではないかな?というのが私の感想です。
酵素についてはこちらに詳しく記載されていますので、チェックしてみてください。
http://www.foods-health.com/anti/index.html

kom********さん

2010/11/2817:11:06

そのクレンジングのひまわりオイル、化粧をちゃんと落とせてるんでしょうか?コフレドールの成分を知らないですが、シリコンが入っているならひまわりオイルでは落ちていないのでは?

それと、石鹸洗顔したらすすぎは十分に30回ぐらい、が良いと思います。洗いすぎはダメ、でもすすぎはたっぷり。

クレンジングをちゃんと落とせるものに変えるか、ファンデをそれで落とせるものに変えてみては?

kum********さん

2010/11/2816:53:08

faith-shop
に良いものがいろいろありますよ^^
私は勿論使っています。
上手く説明できないので訪問してみるといいですよ。

ufo********さん

2010/11/2816:44:41

オーガニックだから何でもよいわけではないと思いますよ。私は化粧品が好きで、結構な数を試しましたが…。オススメは、ジュリークとハウシュカとフレスカです。アンチエイジングの鬼さんのブログは拝見したことがありますが、ぶっちゃけあそこまでこだわると楽しめないと私は思ってしまいました。食品や環境も、不安要素を消し過ぎるのが本当に良いのか疑問です(現実的に不可能だし)。ちなみにひまわりオイルにだって、使用量が多すぎるとアレルギーを引き起こす成分がありますし、シンプルなフローラルウォーターは、香りの良いただの水です。やはり、クレンジングはクレンジング用の肌に残らないものを使用し、潤いにはきちんとした化粧水・クリームが必要だと思います。こだわりすぎは良くないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる