ここから本文です

「知人」と「知り合い」は何が違うのですか?

nsb********さん

2010/11/2816:38:14

「知人」と「知り合い」は何が違うのですか?

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2010/11/2817:09:35

"知人"は、漢語による表現、"知り合い"は、和語です。

広辞苑には、次のように。

しり‐あい【知合い】 ‥アヒ
互いに知っていること。面識があること。また、その人。知人。「古くからの―」「―になる」

質問した人からのコメント

2010/12/5 00:26:23

参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/11/2816:47:15

知人は、会社の同僚のようなフォーマルな関係。
知り合いは、友達の友達みたいなカジュアルな関係だと思います。

ito********さん

2010/11/2816:46:25

私個人の認識ですが…

知人は文語、つまり活字で主に使います。
知り合いは口語、会話の中で使います。

また、年上の方と話すときや余り知らない方には知人と言い、気軽に話せる方には知り合いを使います。

つまり、同じ意味ではあるが知人はより形式的に使います。私は…です。