ここから本文です

昭和&平成のアイドルの良いところと悪いところを教えてください! できれば年...

アバター

ID非公開さん

2010/11/2819:10:33

昭和&平成のアイドルの良いところと悪いところを教えてください!

できれば年齢も教えてください。

ちなみに僕の個人的な意見では、

良い所

(平成)
(1)ミキサーの技術が高いため、どんなに歌が下手でも何とかなる。(集団アイドルだと生でも目立たない。)
(2)整形やメイクの技術が高いため、ある程度ブサイクでも何とかなる。
(3)ルールがそれほど厳しくないので礼儀正しくなくても芸能界でやっていける。
(4)緊張してる姿はあまり見せない。(何故?)

(昭和)
(1)ほとんどのアイドルがすっぴんに近い化粧でテレビに出てるので信頼できる。
(2)下から目線、謙虚、スター気取りの空気があまり無いので好感が持てやすい。
(3)礼儀正しい。
(4)言葉遣いが上品。(~してくださるんですか?)(やだーw)(うなずくときに「ええ」)(「え~」を「あの~」)
(5)顔だちも上品。
(6)笑い方も上品。(松田聖子以外)
(7)デビューしたばかりのアイドルは緊張してるのでそこがまた可愛らしい。
(8)未成年なのに大人っぽい色気がある。
(9)大体のアイドルは体が細すぎず太すぎず普通の体型なので親近感が持てる。
(10)髪の毛の潤い具合がありすぎず無さすぎず、ちょうど良い具合なのでそこもまた親近感が持てる。
(11)それぞれのアイドルに歌い方や声の質の特徴がはっきりしてるので見てて飽きない。
(12)また曲の方も、そのアイドルの顔と声の雰囲気に合うように作られてる曲がほとんどなので、一人一人違った雰囲気の歌を楽しめる。

悪い所

平成
(1)ほとんどのアイドルがストレートヘアか、噴水みたいな髪型
(2)体が細すぎて骸骨みたいなのが多い。(人によっちゃそれが良いんだろうけど)
(3)みんな同じ様な歌い方、声の質なのでテレビで見ててもすぐ飽きてしまう。
(4)グループが多い為、自分だけの独特の雰囲気を見せられない。
(5)スカートが短すぎる等、衣装の露出度が高いのが今のアイドルでは当たり前なので、有難みが感じられない。
(6)聞いててテンション上がるような曲が今一つない。
(7)バラード系の歌が極端に少ないのが残念。
(8)オリコンで1位を獲っても、1ヶ月たてば忘れ去られる曲ばかり。
(9)言葉遣いが下品。(めっちゃ~)(~だし)(うざい)
(10)顔立ちがガキすぎる。
(11)性格もガキすぎる。
(12)だからファンも中二病の人が多い。
(13)衣装がオタクっぽい。
(14)ファンもオタクばっかり。

といった所ですね。
もう書けなくなったんで後は想像にお任せしますw

補足僕は今16歳なので良い大人ではありませんよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2010/12/515:36:55

私も質問者さんと同じような意見で、昭和のアイドルは笑顔も素敵で歌も上手くて、ぶりっ子とかしてなくてそういう面でとても好きです。

悪いところもあまり見当たりませんですし。

平成のアイドルは、ぶりっ子だし、たししてかわいくない人でもアイドルになれる時代ですよね。

それに、歌も正直下手だし、最近はグループが多いので人数でごまかしてる感じが・・・・・・。

売り方がとても汚いグループがあるし(私はそのグループが大嫌いです。)

そして、良いところもない。

15歳の高校生です。中森明菜さんの曲はけっこう好きです!正直、昭和に生まれたかったです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/5 16:33:18

成功 全くもってその通りですね。
僕も中森明菜さん大好きです。
同じ年代の人で同じ意見の人がいて凄く嬉しいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

編集あり2010/12/500:49:33

>補足
大変失礼しました。
随分お若かったんですね。お子さんがいらっしゃるのかと思ってました。

最後の文は撤回します。

私は初め、質問者様が若者アンチのアラフォー男性とばかり思い、先入観で見ていました。本当にごめんなさい。

改めて16歳と知り、じゃあ尚更何故に現代アイドルに疑問をお持ちになるのか非常に気になり、考え直してみました。
(ちなみに私は27歳です)

冷静に比べると昭和の女優、アイドルはほぼノーメイク。体型も個性があり自然体でいても輝きがある。昭和女優俳優は神レベルで、アイドルは天使レベル。
でも、現代のそれらは、いかに一般への親しみ易さ(?)の様なものが感じられるかで人気の有無が決まるせいで大分レベルが落ちた…というか神から人間レベルになっちゃったんじゃないかと思います。
昔でいう『スター』って言葉がピッタリくる人って、考えてみたらいないのかもしれません…。
そして、現代女性のメイク術が上達し過ぎて現代アイドルも一般人もよくわからない状態になってしまったという事もあるかな~って感じがします。

〇昭和アイドル
良い所
上品かつ可憐で清純、または爽やかなイメージ

悪い所
思い付かないので特に無し

〇平成アイドル
良い所
可愛いらしく、オープンで明るく元気一杯なイメージ

悪い所
思い付かないので特に無し(ただ、上記の通り、スターのオーラはあまり感じられないかも)

hum********さん

2010/11/3022:59:32

基本的には貴方に同感ですが、あえて言うなら…個人的に昭和と平成では分けられないので80年代90年代前半とそれ以降で分けます。

80年代90年代前半 良い所
★可愛い
★声も可愛い
★ぶりっこしてないのに雰囲気自体が可愛いので好感がもてる
★ソロのアイドルが多い
★グループでもソロデビューする人が多い
★清純そう?な人が多い
★髪型も可愛いし自然なストレートなので不自然じゃないので好感がもてる
★どのアイドルも個性がある
★色んなジャンルの曲がある
★可愛い曲もカッコイイ曲もある
★聴いていてテンションがあがる曲が多い
★今聴いても色褪せない曲や名曲が多い
★衣装も今のアイドルより可愛い

悪い所は、裏では実は彼氏がいた人が多いことが残念です。TVでは清純ぶってて裏では彼氏がいるなんてちょっと引いてしまいます…今になって暴露する意味もわからないし…今のアイドルもそうなのかもしれませんが…
90年代後半…今 良い所

★思い浮かびません(笑)

悪い所
★何故かグループばかり…
★歌が下手
★可愛くない
★衣装が何故か制服…★曲もダサイ
★名曲や20年後でも聴ける様な曲がない…
★個性がない…
★グループ名がダサイ
★ファンが痛い
★何故か秋葉系のアイドルや秋葉系のオタクが好みそうなアイドルが多い
★mixとかいう掛け声が痛い
★ぶりっこなので可愛くない
★髪型が何故かいかにもストパーみたいな不自然なストレート
★年の割りに何故か幼い人が多い
★売り方がセコいアイドルがいる(笑)

昔のアイドルみたいに可愛い人が出てきてほしいです。26歳です。wink

基本的には貴方に同感ですが、あえて言うなら…個人的に昭和と平成では分けられないので80年代90年代前半とそれ以降で...

pin********さん

2010/11/2903:23:10

私も昭和世代だから温度差を感じる部分はあるけど平成組だけ悪い例をあげられていい気はしないのではないでしょうか?

そのうち名出しになって荒れそうな気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる