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専門学校に通う18歳です。 少し前からほぼ常にイライラしたりします。他人に...

pun********さん

2010/11/2819:29:45

専門学校に通う18歳です。

少し前からほぼ常にイライラしたりします。他人にぶつかられたりしたら舌打ちしたり文句言ったりしてしまいます。 前の自分ではありえないことで、どちらかと言うと「おっとりしてるね」と言われるタイプでした。

学校の友人にさえイライラして、みんなしょーもない奴と思えて仕方がないです。

最近は過食気味なのか食欲が旺盛です。夜中に食べようとして、止められたりすると凄いイライラします。

睡眠も取っても取っても足りなくて学科を受けているときなんて、字を書いてる途中に意識が飛んでいたりします。


好きなことをしているときは心底笑えたりしますが、基本的に何をするのも怠いです。


夕方が大嫌いで不安で仕方なくなります。夜中にいきなり泣けてきて、大泣きして学校に行きたくないと思ったりしました。泣き疲れて寝て、朝になると気分が落ち着いていて頑張って学校に行けましたが。


イライラしてる自分にまたイライラして、食べているときは幸せなのですが食べ過ぎて嫌になったり…寝たらもったいないと思いつつも寝てしまいやりたいこともできていなかったり。



学校では技術面では普通ぐらいです。
ものすごく厳しい学校で入学当初は軍隊学校なんて呼んでいたぐらいです。
「ゆとり教育」を受けてきた私に取って辛い環境でしたが、慣れとは怖いものでそこまで辛いと感じなくなりましたが、最近は何だか辛く感じます。
ただ、意味合いが違う感じで友人関係だったり…将来の夢の消失であったり。


自分を抑える傾向があるのですが、イライラが勝つこともあります。


昔からたくさん可愛いと言われて自信過剰なところがありましたが最近は不細工で気持ち悪いと思うようになりました。


こんな自分が本当につらいです。精神科?心療内科?で診てもらうと少しは楽になりますか?

ご回答お願いします。

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mii********さん

2010/11/2921:13:05

私もつい数カ月前までその様な状態でした。
友人の一言にイラついたり、マナーのなっていない人や五月蠅い人に苛々したり、私もおっとりしてるねと言われるタイプだったのですがいきなり苛々していつか何か起こしてしまうんじゃないかと心配になるくらいでした。
友人なんて所詮とか詰まらないとか思ったりして、ですが一人じゃ嫌だったりして何も出来ず
勧められてカウンセリングに行ってもこの人に話した所でどうにもならない、どうせ仕事でお金の為にやってる人なんだ、なんで色々話さなきゃいけないのか、と思ったりしていました。

どうして苛々するのかなんでこうなるのか考えてもどうにもならない時
私は非公開でネットに日記を書いたりしました。【私は紙に書くより携帯弄る方が好きなので紙でも良いと思います】
まず何に苛々したのか記して、ひたすら苛々した事を綴ってすっきりしたら消したり楽しい事もプラスして書いてみたりしました。
それを続けていたら苛々するのが大分マシになって落ち着いてきました。

私は専門家などではないので正しいのかわかりませんが
自分が笑えるというサイトやお笑い等を知っておくと苛々した時にそこを見て落ち着かせられると思います。
泣けるサイト等様々なものを知っておくと良いかもです。
あまり長々したものは面倒になるので簡単な物が良いかもしれません^^

少しでも楽になれば良いですね。
では、長々と失礼しました^^

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kin********さん

2010/11/2820:14:23

今まで自信過剰なところがあったので、今がいろんな意味で挫折時期だと思います。
人生うまくいかない方が多いですよ。イラついても、どうにもならないことがこれから先もっとありますよ。初めは仲がよかった学校の友人も趣味や考え方やあなた自身の経験(精神的に成長)や今後の進路などで疎遠になるので、知人(知り合い)は多いほうがいいですよ。
まず、医者に行く前に、あなた自身で自分の気持ちをコントロールする練習をしてください。

テレビ番組の「エチカの鏡」で紹介されていた方法で、イラつくことがあった時に、無理やり笑顔になること。笑顔と言われてできないかもしれませんが、唇にストローを横にくわえて、口の両サイドが少し上に上がった感じをやってみてください。笑顔を作ることで、気持ちが前向きになります。家の中とかで何か失敗した時に、(例えば、歯を磨くときに歯磨き粉と間違えて洗顔フォームをつけた時など)なんで間違うだ。とは、思わずに、間違っちゃた~アハハ~と笑顔をする。そして、そのハプニングを自分の失敗談トークのネタとしてストックする。コンパなどでそうゆう話をするとあるあるトークでなごみますよ。

それと、イラついた時に、何ヶ月後とかの旅行や遊びに行く楽しいことを考える。おもしろいこと楽しいことを思い出すのをいいです。
私も3、4ヶ月前ぐらい前から実践していて、以前より考えが前向きになりましたよ。

hit********さん

2010/11/2819:37:53

私は専門学校の3年生です。
私にもその時期ありました。
そのときに行ったのはカウンセリングでした。
話していくうちに自分が何にいらついているのか、不安なのかを誘導して教えて下さって・・・
いまでも感謝しています。
近くにあれば行かれてはどうでしょうか?
精神科とか心療内科とかだと、自分が病気みたいでもっとつらくなったりするかもしれません。
でも、一つの方法だとは思いますよ。
一人で悩まず、相談してみてください。

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