ここから本文です

ADSL回線の速度向上の対応策

doraemon_0123456789さん

2010/11/2821:51:14

ADSL回線の速度向上の対応策

ADSL(Yahoo!BBの8M)でインターネットを利用しています。
利用開始当初から回線の品質が劣悪で、通信速度は下り・上り共に0.7Mくらいしか
出ないものの、それで何とか安定していたので使用し続けてきました。
しかし、約1か月前からさらに通信速度が下がってしまい、上りは変わりがないのですが
下りが0.4Mしか出なくなりました。
サポートに連絡して回線の調整・NTT局内の接続機器の交換・モデムの交換とフルで
対応してもらったものの効果は全くありませんでした。
この状況で上位サービス(12M以上)に変更すれば少しは速度向上が見込めるでしょうか?
それとも他社のADSLに乗り換えたほうが有効でしょうか?
光回線にすれば一気に解決するのですが、諸事情により光回線を導入する事ができません。
どうしてもADSLを利用するしか選択肢がないのです。
いい対応策をご教授下さい。
宜しくお願いします。

回線とPCの状況です。

NTT線路長 3850m
ISDN干渉 有
富士通FMV-VIBLO NF/D40(2009年夏モデル) メモリ2G
OS Windows Vista HomePremium Service Pack2
セキュリティソフト BBセキュリティ Norton Internet Security

補足すみません。
線路情報の伝送損失の記載が抜けてました。
正しくは 線路長・3850m/伝送損失・49db でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,020
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2900:08:03

ADSL12M のプランを検討してみたらいかが。
ISDNの干渉もあるのでしたら、フレッツ(NTTが運営している) への検討も。
(Yahoo!BB とフレッツとでは、ADSL通信方式が違うので干渉が改善されるかも)

【補足】 について
線路距離長が 3,850m の場合は ADSL8M では厳しいので、
是非、ADSL12M に変更すべきです。

ADSL12M のプランを検討してみたらいかが。...

質問した人からのコメント

2010/12/2 21:04:19

皆様の御回答をもとに、ヤフーのサポートへ再度問い合わせをしてみましたところ、
「ヤフー側の問題ではないので現状での使用をお願いします」と返事がありました。
NTT西日本ののフレッツに乗り換えることを前向きに検討しようかと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

killy_fishさん

2010/11/3011:49:21

ADSLは振動に弱いので、道路工事などが回線の近くで行われると速度が低下する
ことがあります。

自宅内でできる対策としては、家の壁の電話回線差込口からADSLモデムまでの
電話線を使ってつないでいる距離を可能な限り短くすることです。
ADSLは雑音(ノイズ)に弱いのですが電話線はその構造上、長くなるとノイズが
増加し、信号が劣化するので速度が低下します。

家電量販店に行けば20㎝とか30㎝の電話線が売っていますが、購入する時は
「ツイストペア」と表示されている物を選んで下さい。そうでないものに比べ、ノイズに
強くなります。

hanshin013さん

2010/11/2905:00:59

そこまで悪い環境ですとプラ変してもほとんど変わらないでしょう。
PC側の設定でなんとかするしかありません。
速度 設定 で検索すると色々ヒットしますよ。

riversidez1さん

編集あり2010/11/2822:46:22

下記参考にNTT局からの距離、伝送損失などチェックされてはどうですか。3Km前後であれば12Mプランにすれば改善するかもしれませんね。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html


追記:補足拝見
やってみる価値はあるかもしれませんね。
モアー=12M

http://flets.com/misc/adspeed/dist_05.html

pynsh568さん

編集あり2010/11/2908:06:36

ADSLですと、大体そんなものですよ。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.htmlで、設定考えてみては。
RWINを、131070に設定です。
後は、光と設定が、同じです。
ADSLですと、あまり効果は望めませんが、試してみて下さい。