ここから本文です

どれが好き? ・ノクターンとアレグロ・スケルッアンド ・マドリガル/ゴーベー...

mif********さん

2010/11/2922:32:02

どれが好き?

・ノクターンとアレグロ・スケルッアンド
・マドリガル/ゴーベール
・アンダンテ・パストラールとスケルツェティーノ
・ミニョンの主題によるグランドファンタジー
・ファンタジー/フォーレ
・カンタービレとプレスト
・ハンガリー田園幻想曲

補足ありがとうございます!
そうです、フルートの曲です!

私はタファネルの曲は好きです^^
エネスコはお洒落な感じで、ドップラーのハンガリー…の冒頭は日本的ですよね。私も好きです。
ゴーベールのソナタ第2番も好きです!

この中ならノクターンとアレグロ・スケルッアンドが一番好きです∀
理由は色々な感情が表現できる曲だからです。

フォーレのファンタジーも好きです!
前半が特に 笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaq********さん

編集あり2010/12/403:50:36

補足を、ありがとう♪

このご質問を見て(&回答して)から…久し振りに改めて、タファネルやゴーベール周辺の時代のフルート作品を、聴き直してみました!(ありがとう!)

どの作品も、繊細にして多彩な情緒の移り変わりが表現されていて…聴くのはもちろん、演奏すると本当に、楽しいんですよね!これらの作品に、初めて触れた時に感じたり思ったりした事を、懐かしく思い出しました。

質問には載っていませんが…ゴーベールのファンタジー。故アラン・マリオン先生の公開レッスンを聞いて初めて、こんなにも繊細で表現豊かな作品なんだ~!と、目から鱗で感動した事などなど…。ゴーベールのソナタも、全部好きっす!やはり笛吹きなだけに?笛吹きがキュンときちゃうツボを、ここぞとばかりに押さえてる気が。。。

フォーレのファンタジーの前半がお好きでしたら、やっぱり、カミュのシャンソンとバディネリも、好きだったりする?
http://www.youtube.com/watch?v=af0sj5Omz3U
小さな作品ながら…これも表情豊かで愛らしくて、好きな作品のひとつです。

あ(汗)。好き勝手に語ってしまって、ゴメンナサイ!…フルート作品は、しかもこの時代周辺の作品は、あまり知恵袋ではお目に掛かれなかったので、つい、嬉しくて。どうぞお気を悪くなされませんよう。
============

全て、フルートの曲の質問ですよね(笑)?(質問文に、フルートの曲である事を書いたり、フォーレとゴーベール以外の作曲者名も全部付記すれば、もっと回答が付きやすくなると思いますよ!)

挙げて頂いた中では…フォーレのファンタジーが、一番好きです。同じ門下で、とっても上手な先輩が居て。発表会のトリでこの曲を演奏していたのですが、物凄く「うまいなぁ~」と聴き入ってしまいました!当時、私は小学生で…曲なんて殆ど知りませんでしたので、一気に「憧れの曲、ナンバーワン」になってしまったんです(笑)。

次いでやっぱり、ドップラーの「ハンガリー田園幻想曲」です。冒頭部分が、とっても渋くて素敵に感じ、初めて聴いた時に、一気にとりこになってしまいました。

エネスコの「カンタービレとプレスト」は…ダブル・タンギングが不得意だった頃に、レッスン課題になったので…曲はとっても素敵なのですが…あの、「うっわ~、上手く吹けない!」というマイナス・イメージが、まだ自分の中にちょっと残っています。だから、あんまり好きとは言えない(涙)。
----------
曲との出会いや好き嫌いって、曲の良し悪しや、好みの問題以外の部分も、結構あるのかも知れませんね~。ところでご質問者さまは、この中では、どの曲がどんな理由でお好きですか?

もしよかったら、教えてくださいね!

質問した人からのコメント

2010/12/6 14:07:16

感謝 ゴーベールのファンタジー
この前、同じ門下の先輩がやってました。
いい曲ですよね!

実は聴いたことないんです;
URLまで載せてくださって、ありがとうございます!
今度聴きます♪

この質問
第2弾もやろうと思ってるので、楽しみにしてて下さい(笑)

現在高2の私は
テスト期間であたふたしていますので、しばしお時間を下さい;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる