ここから本文です

固定資産税について。 新築後に調査が済んでからウッドデッキや倉庫などの設置を...

アバター

ID非公開さん

2010/11/3003:39:33

固定資産税について。
新築後に調査が済んでからウッドデッキや倉庫などの設置をすすめられますが、
これで少しでも固定資産税を減らせる物なのでしょうか。

補足私は新築完成後に、外溝(倉庫・フェンス・ウッドデッキ?)を施行予定です。
友人はウッドデッキや倉庫など調査後で建てて3年になるが、新築時の固定資産税から変わらないので調査後を薦められます。

が、ある大工さんに聞いたところ、結局は施行分を少し遅れて払うだけの話だから後でも最初でも違いは微々たるものだとも聞きました。

これはどちらが本当なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/11/3016:41:35

☆あまり詳しくなるもの考えものです。

◆建築基準法の適用は?

10㎡以上の増築は建築確認申請が必要です。ウッドデッキを作ることで、建ぺい率が変わる場合があり、違法建築になる可能性があります。

新築で建った後に増築すれば、後から見る人間にとっては「新築時の申請で作った建物」と思いこんでしまいます。つまり申請が通っている建物と誤解、錯覚を生みます。

通常は、同時に建てた方が価格が安くなるため、そのような作り方をする場合の多くは、建ぺい率超過の違法建築であることが多いように思います。

◆固定資産税は年4回

1/1から3カ月毎に固定資産の評価があります。3カ月毎に調査する訳ではありませんが、新築時は必ず評価調査に来ます。

調査後に作ると言うのは、例えば00年1/1に新築して、1/2に調査があるとします。建物に対しては1/1から課税がされます。

その後1/15にウッドデッキを作ります。すると次の調査まではウッドデッキは発見されないため、調査時まで税金は掛かりません。

翌年01年1/2に再調査があり、ウッドデッキが発見されます。当然、建築確認申請は?とかいつ作られました?といった質問があるかもしれません。完成月日が判らない場合は仕方が無いので、その年の01年1/1に確認とし、そこからの税金徴収となります。(話は長くなりましたが)

友人は、「見つからなければ、税金が掛からない」という意味です。
大工は、「見つかった場合、様々な調査があり、断定できた時期から、税金を徴収される」と言っています。

どちらも内容は正しいですが、友人は建築基準法違反と脱税を誘導している可能性があります。

★建築基準法が適用されない、簡易な増築であれば、勝手に増築は問題ないです(適用外なので報告義務は不要)。その後、固定資産の調査で発見され、税金を払えば問題はありません。簡易であれば税金が掛からない可能性があります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/1 23:53:52

感謝 皆さまありがとうございましたm(._.)m
詳細を記載くださったhead_plus様をベストアンサーに選ばせてもらいましたが、皆さますべてのご回答でより解りやすくなりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/11/3009:55:13

税金を集める側はあらゆる方法で課税しようとしています。(適正に)
不公平感があってはならないからもありますので。

新築後は建物の固定資産税は免除されるような範囲の家ではありませんか?
固定資産税は元旦の日付で査定課税されることになっています。
新築後半年経って調査に来て課税査定を行って、
翌年の元旦をすぎてからの増築とかになるのでしょうけど
大工さんが言われるように微々たる物ですし
その使い勝手などを考えると新築時にすべてをつくっておいて
住まわれた方が快適ですよ。
工事費の30〜50%が評価額でその0.3%くらいですから
後から工事をして割高になるよりは新築と同時に完成した方がいいと思います。

cch********さん

2010/11/3006:51:01

固定資産税の新築家屋の調査後に倉庫、ウッドデッキを作れば、わかりませんから課税から漏れることを狙ったものだと思います。倉庫、ウッドデッキの増築が建築確認の必要が無い小さな規模であればいいですが、普通は建築確認が必要です。厳密にいえば建築基準法違反に成るかと思います。結構確認なしで増築されるのが多いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる