ここから本文です

引け目を感じています

miz********さん

2010/11/3014:53:56

引け目を感じています

同棲していて職場が一緒の彼氏がいます

職場が一緒って言うのは会社の先輩後輩とかじゃなく、私は時給制の契約社員(K社)で彼の会社(T社)に出向しているって感じです。

彼の会社は聞けば誰でもわかるような大企業でボーナスも給料も、待遇や福利厚生も良くて高学歴の人ばかりいます

ちなみに彼は高専卒です

私は・・・と言うと高卒で正社員じゃなく契約社員でボーナスもなく、小さい会社で・・・って付き合っているだけで申し訳ないというか引け目を感じて恥ずかしくなってきます。

彼は『そんなことどうだっていいじゃん~』とは言ってくれますが、彼の同期同士が結婚したらしいよって話しをしているときに、『うちの会社の社員同士で結婚したら金がっぽりだよな~』みたいなことを言っていました

そのあと『じゃあ社員の中で結婚相手見つけなよ~別れるから~』って私が言うと、『ごめん!!そういう意味じゃないよ!!○○ちゃんがいいんだよ!!』とフォローしてくれましたが申し訳ない気持ちでいっぱいでした

彼と別れて、彼には社内で彼女を見つけて職場結婚をしてもらったほうが彼も幸せになれる気がします

彼と同棲してる生活についてや、性格にはまったく不満はありません

ボーナスの時期になってくると彼と私じゃつりあわないのかなって悩みます

私が気にしすぎなんでしょうか??

同じ境遇で結婚された方、別れてしまった方、いらっしゃったらアドバイスください!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2010/11/3015:27:22

あなたは、人間の価値はどこにあると思いますか?
学歴ですか?その人の収入ですか?容姿ですか?
それ以外にも、人間の価値の判断基準はあると思いますが、職種や収入や外見などは全て、その人を取り巻く外的要因によっていくらでも変えられる(変わってしまう)ものだと思います。
それに比べて、あなたの思いやりの気持ち、彼を好きな気持ち、またお互いがお互いを必要とする気持ちなど、心に関わる基準は外的要因では変わりません。(心変わりすれば別ですが・・・)
あなたの彼が「○○ちゃんがいいんだよ」といった気持に嘘はないと思います。
また、あなたは彼に愛されている自分に自信を持つ必要はあっても、収入や職種で引け目を感じたり申し訳なく思ったりする必要は全くありません。
人間の判断基準が千差万別であるように、幸せを感じる基準も様々です。
あなたの彼は、あなたと一緒にいる事に幸せを感じているようですので、自信を持ってあなたにしかできない方法で、彼と幸せを掴んで下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/1 09:18:00

降参 特に心に響いた回答をくださったbadbadworkerさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
それと、自分自身が気にしすぎていたのだと反省しました
一番大切なのは収入でも勤めている会社の規模でもなく彼への気持ちだと再認識しました!
みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrm********さん

2010/11/3016:23:17

男の人より収入があるとうまくいかないパターンをよく聞きますよ。

男性のほうが収入あるほうが、円満ですよ!
旦那様になったら、奥さんが同じだけ収入があっては立場がないと感じる男の人もいます。

そういう意味でも尊敬していられる彼の一つですし、あなたは収入ゃ学歴以外の女らしいところを武器によい彼女、よい妻になりましょう!

mar********さん

2010/11/3015:12:53

なんとなくわかります!
引け目感じるときあります!

私は4月に結婚しました。旦那の友人の奥さんは、看護師さんや保育士さん、銀行員などです。
一方、私はあまり名の知れない化粧品会社の営業でした。
その奥さんが看護師さんのご夫婦とはよく遊びに行ってましたが、お給料が違うので服装やバックなどとても派手でした。
しかも、市民病院から美容皮膚科に転職し、私だって化粧品会社3年目なので皮膚や化粧品の知識、技術はあります。なのに、これ使うといいよ!とか気に障ることを言われてムカっとしました。
そりゃ、看護師にくらべたらって思います。引け目を感じましたよ!

さらに旦那のお姉さんは、看護師さん、もう一人は高校の先生。
どんどん引け目を感じます!

でも仕方ないです!
現在、妊娠中で専業主婦ですが働けるようになったら、なんとしてでも稼ごうと思います!!
質問者様、気持ちはわかりますが彼の稼ぎがいいだけいいですよ!!
そのままお付き合いしてください!
もし趣味や特技があるなら極めるといいですよ!
これができる!っていうだけで勝ります!

ali********さん

2010/11/3015:01:58

気にしすぎですよ!
もっと自分の幸せを考えなきゃ!
お金がないとやっぱり結婚生活に亀裂が生じると思うので、お金があるほうがいいに決まってます。

それに彼はあなたのことがすきなのであって、引け目を感じるどころかもっと自信もっていいはずなんです。
彼はあなたにお金の面で、かせいでほしいとか思ってるタイプではないんですから!

幸せになりましょう!

mac********さん

2010/11/3015:00:45

私の現状もっと悲惨ですよ
自分は春に結婚をひかえています。
過去の私の質問を見てもらうとわかります。
バツイチですが 彼はそこそこいい大学卒、家柄も良い家庭です
高収入で自分のマンションも所有しています。
方や私は ただのパートしかもコブつきバツイチ
頭の悪い高校卒業。家柄と言えば 最低かもしれない
私も 悩みましたよ。
でも 「だからなに?」って思いました。
お互いが納得すれば良いし、
ご両親が納得すれば良いことだと思います。
それ以上にお相手に何かして差し上げれば良いことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる