ここから本文です

ガス代が高いです;; 岩手で1人暮らしをしているんですが、ガス代がとても高い...

pin********さん

2010/11/3017:45:13

ガス代が高いです;;
岩手で1人暮らしをしているんですが、ガス代がとても高いです。
今年の2月から9月までのガス代の平均金額を測ったら12000円でした。

去年おかしいなと思い、使ってるガス会社に電話してみたんですが、「そんなもんです」みたいなことを言われて
終わってしまいました。

自分は一日に20分ほどシャワーを浴びていて、長い方だから仕方がないのかなと思ったんですが
他の人に比べたら少し高すぎると思ったので質問させていただきました。

料理でガスはほとんど使いません。

安い月で7000円、高い月で23000円という感じですが、
だいたいは12000程度、月々に取られています。


シャワー毎日20分はこのくらいかかるのか?
それともガス漏れの可能性があるのか?

よかったら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
11,944
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/11/3019:30:34

毎日20分で仮にシャワー15L/分として水温15度から40度の給湯とします。

(15L×20分)×(40度-18度)=6,600Kcal/日
一月を30日とし、6,600×30=198,000Kcal/月
効率80%の燃焼器として198,000÷0.8=247,500Kcal/月
247,500Kcal/月÷24,000Kcal/㎥=約10.3㎥
この他に台所・洗面・コンロなどがあって、+3.7㎥として、合計14㎥。

※水温や設置状況によってはこれ以上のカロリー消費も考えられます。
岩手だともっと水温低いのかも?

基本料金1,800円・従量料金450円だと・・・

1,800円+450×14=8,100円(税込み8,505円)

あくまで予測数値です。
使い方によっては、思っているよりも違う使用量かもしれません。
㎥数と金額がわかれば、おおよその単価は、はじき出せますよ。

ガス漏れでメーター回る前に警告表示やガス止めになるので、まず考えられませんね。

質問した人からのコメント

2010/11/30 23:35:00

4月だと、ガス使用量1420 金額11923となっております。基本料金とかはちょっと書いてなかったです。(請求書に)
他のみなさんもこんな質問に回答していただいて本当にありがとうございましたorz

今度は親に電話してもらうことになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_k********さん

編集あり2010/11/3023:18:14

盛岡在住、プロパンガスのアパートで一人暮らしなのでほぼ同じ条件ですね。
盛岡は全国トップクラスのプロパンの高さらしいです。
もしかしてイワタ○ですか?
しかも都市ガスの普及率は低いし…(-_-)

私のアパートは追い焚きもできないのでやはりガス代は恐ろしいです(T_T)
料理もするので先月は10792円でした。
冬場はかなり気をつけて1万を越えないようにしていますよ。
下の部屋の請求書が以前間違って入っていたことがありますが、夏場で1万越えていたので毎日シャワーだとそんなもんじゃないですか?

kaz********さん

2010/11/3020:08:16

盛岡住みですが、プロパンガスにしても都市ガスにしてもちょっとあえない額ですね。

シャワーは同じような使い方をしています(料理は多少はする方ですし、
週1~2で風呂は沸かします)が、今朝、ガスの検針票がポストに入っていていた
のを見たら、翌月の請求は4000円くらいと書いてあったので、逆に、
「あれ?こんなにしたっけ?」と思ったところでした。(いつもだと月3000円台です)

lal********さん

2010/11/3017:52:12

高すぎますね。

うちは2人暮らしで料理は毎日していて、今の時期寒いからシャワーは出しっぱなし&湯船にも入ります。
ちょうど今ガス料金の紙が届いたんですけど、4197円でした。
それでもいつもより高いな~と思っていました。大家さんに聞くのが一番いいと思いますよ。

高すぎますm(_ _)m

kin********さん

2010/11/3017:48:09

高っ!!
光熱費全部合わせても1万いくかいかないかなのに…
1回調べたらどうですか?

Yahoo!知恵袋 特別企画