ここから本文です

年の差がある双子ってどういうことですか? 出産時期が違っても双子になること...

got********さん

2010/11/3021:33:28

年の差がある双子ってどういうことですか?

出産時期が違っても双子になることがあるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,150
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp********さん

編集あり2010/12/106:37:28

たぶん他の方の答えられているように、
この場合は、
「学年をまたいだ」という意味だとは思います。
四月一日から二日に渡って産めば学年は別れることも可能ですから。

実際には、
四月一日生まれは特別に学年を選べますから、二人は同じ学年にするのが普通だと思います。

(双子の一人が亡くなれば、
当然歳の差は広がりますが、そういう意味ではないでしょうね…)

一度の妊娠で仮に何日かに渡って産んだとしても、双子や三つ子とは言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/11/3023:45:34

年の差がある・・・・・・・大晦日に最初の子が生まれ元旦の午前0:00以降に2番目の子が生まれた場合・・・・・
生まれ月に差がある・・・月末に最初の子、翌月(1日午前0:00以降)2番目の子が生まれた場合・・・・・・・
生まれた日に差がある・・最初の子が生まれて翌日(午前0:00以降)2番目の子が生まれた場合・・・

si7********さん

編集あり2010/12/115:55:16

どこだかの国で、双子ながら出生日が2ヶ月だか3ヶ月だか
離れていたケースがあるそうです。
要するに片方が早産になったってこと。
この場合、お正月とか学年の切り替え日を挟んでいれば
生まれた年とか学年がちがうことになります。

一般的には双子以上は何分かおきに生まれますから、そこで
午前0時を挟めば少なくとも出生日がちがうことはあるでしょう。

rai********さん

2010/11/3021:42:29

4月1日の深夜に一人目が生まれ、4月2日に日付が変わったあとに二人目が生まれたとして、その通りに出生届を書けば、学年は1年異なることになります。年齢は1日違いですけどね。

sug********さん

2010/11/3021:36:38

これが有り得るのかは
わかりませんが
胎内に双子として誕生し
なんらかの理由で違う時期に生まれたとしか考えられないですが