ここから本文です

クレジットカードの返金が適切に行われるか心配です。

bar********さん

2010/11/3022:16:20

クレジットカードの返金が適切に行われるか心配です。

先日、ネットショッピングで、買い物後に欠品の連絡が届いた為、
キャンセルの手続きをしました。

後日、
『ご注文のキャンセル処理は完了しました。
クレジットカード決済につきましては、商品出荷後に決済を完了し
ご請求額確定とさせていただいております。
今回いただいたご注文につきましては、出荷前の段階でございますので
クレジットカード会社よりのご請求は発生いたしません。』
との連絡を受け、安心していました…

しかし、クレジット会社からの請求が発生!!

ショップに問い合わせたところ、
『こちらの手違いでカードの決済処理をしておりまして、
そのため、請求のご連絡が届いてしまってる状態でございます。
大変申し訳ございません。
キャンセルの処理はさせていただいておりますので、
請求の取消の処理は自動的に行われており、
次の決済で返金が行われますのでご安心くださいませ』
との事でした。

閲覧数:
1,062
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/11/3022:30:07

一回決済されてしまったので、取り消しは次月か
タイミングで次々月になるかもしれませんが、
必ず返金されますので心配しないでください。
当月請求・引き落とし、次月マイナスの請求・総利用額から
相殺、という処理になります。

質問した人からのコメント

2010/12/2 22:30:56

感謝 素早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2010/12/102:08:44

一度決済されてしまったカード利用代金の返金について
ですが、メールで処理完了していても、カード会社が
処理完了に間に合わず、そのまま当月の請求に
上がってくることはよくあります。カード会社の返金処理は、
一度決済されてしまうと、そのまま引き落とし処理に
自動的に進んでしまうため、どうしてもお店のキャンセル
処理と同時進行にならないのが現状なため、翌月、
もしくは翌々月にカード会社からの返金や、利用代金と
相殺される形で返金されてきますのでご安心下さい。