ここから本文です

里親になりたいです。

non********さん

2010/11/3023:15:19

里親になりたいです。

私にはもうすぐ二歳になる娘がいます。
主人は仕事で忙しく、週に一度しか家に帰れません。
私自身もフルタイムで仕事しています。

経済的には、住宅ローンはあるものの、困窮はしていません。
世帯収入は手取りで50万程です。

里親制度は以前から知っていました。
我が家でも、里親になることは可能なのでしょうか?

私自身、娘がいて、仕事に育児にと忙しいながらも日々幸せを感じています。

何故里親になりたいと思ったか・・・

それは、虐待や親の事情で施設で暮らしている子供の存在を知ったことです。
以前から漠然とは認識していました。
ですが、昨今の虐待事件などを目の当たりにして、心を痛めると同時に、私に何か出来ないものかと考えたのです。

他人の子供を育てるのは容易ではない・・・それは承知の上です。

子供には、無償の愛情を受ける権利があります。
親に愛され、親に甘える権利があります。

ですが、親の都合でそれが叶わない子供がいるのが現実です。

私は専業主婦ではないので、常に一緒に居てあげることは出来ません。
ですが、実子じゃなくとも、温かい愛情を注ぐことは出来ると思っています。
実子・里子の分け隔てなく育てていく自信はあります。

綺麗事だと思われるかもしれませんが、全国にたくさんいる子供達の中のたった一人だとしても、我が家に迎え入れて家族の温かさを教えてあげたいと思っています。

質問ですが、我が家のような家庭環境でも、里親になることは可能でしょうか?

我が家の家庭環境
主人38歳
妻 29歳
娘 もうすぐ二歳(保育園児)

持ち家

世帯手取り 50万

実家などの育児手助け無し

夫婦共働き(妻は日祝のみ休み)

住宅ローン(月63000)以外の借金無し

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2010/12/200:42:05

長く里親をしています。

里親になりたいとのご希望、とてもありがたく思います。
お子さんに手が掛らなくなってからお預かりするということにして、
今から認定申請をして所定の研修を受けておくことをお勧めいたします。
お住まいを所管する児童相談所が窓口になります。(ごく一部の県で福祉事務所が所管している場合もあります)

現在2歳のお子さんに手が掛らなくなるまでの間、
先輩の里親さんたちと一緒に、
いろいろと里親の養育の実際について学ばれると良いと思います。

年齢のことですが、小さなお子さんを育てていただくのには、
やはり若いパワーが必要なのですが、
若い方々(30歳未満)でお子さんをお預かりしている里母さんというのは、
全国で30人(1%)程度しかいません。

そこで30歳未満の里親さんのことを「ダイヤモンド・サトオヤ」と言って歓迎しています。
※以前、ベテランの里親さんから、「ワタシタチハ60代ダケド、ナンテイウノヨ」とお叱りを受けたことがありました(笑)。

たまたま制度に理解のない児童相談所職員に当ると、「まだ早いから出直してこい」等と言われることがあるかも知れません。
そのときには「今から認定を受けて、家庭状況がもっと整い、勉強してからお子さんを預かるつもりだ」とハッキリ言えば良いでしょう。

私ども夫婦も里親申請をしたのは30歳の時でした。子どもも小さかったので、
実際にお子さんをお預かりしたのはその後3年を経て、下の子が5歳になってからでした。
その間いろいろと学ばせて頂き、以後30年以上続けています。
もう体が言うことを効かなくなり始めましたので、
若い方々にバトンタッチをするべく退役のタイミングをはかっているところです。

お預かりするお子さんによっては、奥様のお仕事を辞めないと無理なお子さんもいれば、
保育園、幼稚園を利用しても大丈夫な子もいます。
ご主人が週に一回しか在宅しないというのは気になるところですが、
お子さんをおあずかりする時点でどうするか考えればいいことです。

現実的には、お子さんをお預かりしてから、
ご主人が海外出張に半年間行かれたとか、
二年間の単身赴任という里親家庭もあります。

また、里親制度に積極的な児童相談所と消極的な児童相談所があります。
しかし、国は平成26年度までの5年間の目標として、
養育里親登録者数5,805世帯を8,000世帯にしようとの目標を立てています。
そのためのいろいろな支援事業を実施に移しています。

里親制度に理解のある児童相談所職員にあえることを祈念いたしております。
頑張ってください。

≪追加≫
・現在里親として活動されている約半数の方々に、ご実子がいます。
・私とその仲間たちは、TVや新聞の等のマスコミに何回も紹介されていて、御存じの方もいらっしゃるかと存じますが、
お預かりするお子さんの背景は、すべて異なります。
いまだに成人に達しているのに、まだ当家がいいと言って、一緒に生活して居る子もいれば、たった1日だけの子もいました。

「できるときの思いを込めて、できるだけのことをしていこう」そして「できない時には、はっきりとNOと言うようにしよう」というのが当家の方針です。

一人のお子さんの人生にカカワルわけですから、自分自身の人生も考え長ら、マズ行動に移して
無理だったらソウソウにやめる、ないしは、続けるというスタンスでいきましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/3 23:37:24

降参 とても参考になりました。
今の私はまだ未熟かもしれませんが、まずは児童相談所に問い合わせることから始めてみます。そして、いつか必ず、里親になりたいと思います。
本当に皆さん、ありがとうございました。

「里親になる条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/12/121:52:43

驚きました。

私もあなた様とほぼ同じような家庭状況で、同じ考えを持ち、本日、児童相談所に問い合わせたばかりです。

仕事をしていると、申請の為の研修に出るのも大変かと思いますが、一歩ずつ、前に進んで行きたいですね。

すごく励みになりました。

お互いがんばりましょう

t_m********さん

2010/12/115:42:12

知人が里親になりたくて問い合わせしたところ自分の子供をもっていると里親にはなれないと聞きました。
自分の子と差別する人がでてくるかららしいです。
質問者様みたいな方が里親になってくれたらその子も幸せでしょうね。
私自身が聞いた話ではないので直接問い合わせてみてくださいね。

ard********さん

2010/12/100:22:40

本心であるならば、先ずは相談や知識を得る為に、お住まいの役所に出向き里親制度を自らが把握されることはお考えになりませんか?自らの直接的な行動がなければ、考えで留まることになり兼ねませんしね。里親が今現在どのぐらいの人数いるか、受容と善意が伴いあるか。とにかく役所に出向き里親について、直接話しを聞きましょう。

ang********さん

2010/12/100:19:02

里親になる条件には書かれていないかもしれませんが、実際は専業主婦でないと認めてもらえないと聞いたことがあります。
里親になるための研修会や勉強会などもありますし、相性や状態を見るために数日ずつのお泊まりがあったりと、仕事をしていては対応できない条件があります。

養子になる子どもさんは、家族の温もりをとても求めていますので、いくら里親に愛情があっても、共働きではその子の心を満たしてあげることは難しいそうです。児童養護施設で育つ子どもさんは、私たちが思う以上に心が不安定ですので、いつもそばにいてサポートする必要があります。ですので、あなたの子どもさんが保育所に行くのと同じようにはいきません。

あなたのお気持ちはとても良いことですが、現実的に里親になることは難しいと思います。

里親でなくても、子ども達のサポートをする機会はあります。
直接虐待されている子どもさんと関われなくても、まわりまわってその子どもさんを助けることになる活動もあります。
特に虐待されていた子どもさんと関わるには、専門的な知識も必要になりますので、まずはその勉強から始められても良いのではないでしょうか。
あなたの優しい気持ちは、必ず何かの形で伝わると思います。

ryo********さん

2010/12/100:01:09

すばらしいことだと思います。
本当にすばらしいことだと思います。
私は詳しくないのですが、下記のページで詳しく書いてありますよ。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv04/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる