ここから本文です

無銭飲食者に代金を請求したいのですが…。

sak********さん

2010/12/101:26:11

無銭飲食者に代金を請求したいのですが…。

法律的に効力のある書面(裁判や被害届を提出する等)を
作成したいのですが、どのようにすればよいのか分かりません…。

数か月に渡り、飲食した未払金は50万程あります。
その間、1円も代金を支払った事もなく、
本人曰く、初めから代金を支払う意思がない事は認めてます。

今後も支払わない(逃げる)可能性が高く、
本当に困っています。

飲食の未払金を請求する書類と
支払い能力がないという旨の書類の
2部作成するようになるのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2010/12/111:57:02

無銭飲食は詐偽罪になりますので、詐偽として刑事告訴されればよいかと思います。

告訴状についてのサンプルをリンクしますので、参考にしてみて下さい。

無銭飲食:http://ja.wikipedia.org/wiki/無銭飲食
告訴状書式:http://free.ac-lib.jp/pdf/8-1-1-3.pdf
告訴状書式:http://free.ac-lib.jp/category8/

質問した人からのコメント

2010/12/1 23:18:49

どうもありがとうございました。
詐欺罪になるとは思いませんでした。

刑事告訴も視野に、弁護士の方と相談しようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2010/12/112:30:25

「初めから支払う意思もなく・・・」ならば詐欺罪ですが、後で言葉を翻された時の証拠を押さえておくべきです。
それで警察に告発すれば捜査の後に逮捕されるでしょう。(刑事事件)
それまでは逃げられないよう穏便に対応しておいた方がいいと思います。
また、民事事件として訴訟を提起して飲食代を回収して下さい。
でも支払能力がないなら回収は難しいかも・・・