ここから本文です

土地の値引について質問です。2年たっても売れない分譲地は一般的に何%ぐらい値引...

pea********さん

2010/12/101:49:07

土地の値引について質問です。2年たっても売れない分譲地は一般的に何%ぐらい値引出来るでしょう? また値引交渉のポイントなど御教授お願いします。

閲覧数:
1,861
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2010/12/309:44:17

不動産屋です。

みなさんとは違う見解から。
残ってても引かないケースもあります。
大手さんは在庫は減らす傾向でしょうが、地元の業者で資金繰りに余裕のあるところは無理に売る必要もないのです。そこの事業に対して回収ができていれば、あとは別に売れなくてものんびり構えてというスタンスを取るところもあります。この手の会社に値引きから話をすると、そこで交渉は終了です。

残っているもの全てが、安くなるということはありませんので、ご注意ください。
中には資金繰りの良い、業者もいるということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/12/109:51:25

どういう経緯の土地か調査すべきです。
造成工事代金の換わりに造成業者に代物で支払われた土地も多いですから。原価などあってないようなもの。
ひどいところになると工事の業者に工事発注の見返りに買取のノルマのある分譲地や分譲マンションも多いです。そのような物件が完成の数年後に大量に出回るものです。
先の販売宅地の価格との兼ね合いで10~20くらいが通常の落としどころ。もしくは総額の端数。

nmw********さん

2010/12/109:44:44

現在の所有者がそのままで、業者なのかをまず調べることです。
普通2年間もそのままにはしません。事情があるんです。
不動産の値引きはタイミング次第で、いつのそのタイミングかは戸地位からは分かりません。
もし販売に困っている物件なら、2割引き位から交渉してみては?

elf********さん

2010/12/109:06:31

売主が、仲介業者経由で売却する場合は、「売買価格の3%+6万円」に消費税を加えた「仲介手数料」が発生しますので、直接交渉する場合は、その金額程度なら比較的通り易いと思います。

また、自動車なんかと同様、決算期は利益を確定させたいと考える傾向にあるので、そのタイミングを狙うのもお薦めですね。

sta********さん

2010/12/105:04:27

%は難しいですが、原価割れまでいけると思いますが・・・。

路線価並ぐらいまでいけるかなー?

ポイントずばり現金即決!!。 もしくは、ある程度融資の話ができている事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる