ここから本文です

あくびって、どうして出るんですか?

whi********さん

2010/12/108:11:54

あくびって、どうして出るんですか?

閲覧数:
187
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2010/12/110:32:23

あくびが発生する原因や生物学的意義は、現時点では未解明である。従来、肺での酸素-二酸化炭素交換を高める、顔面のストレッチ、内耳の圧力を外気と調整する、などの仮説が提案されてきた。 より最近の学説としては、あくびは体温の調節に使われるという説もある。オルバニー大学の Gordon G. Gallup らによれば、あくびは脳の温度を調節する働きがあるかもしれないという。
延髄以外の脳がない新生児においてもあくびが起こったという例が報告されていることから、あくびの中枢は延髄に存在すると推測されている。
あくびは、感情の調節などにも関与する神経伝達物質によって引き起こされることもある。例えば、ドーパミン、セロトニンやアセチルコリン受容体などの刺激によりあくびが引き起こされる。セロトニン系の働きを促進する抗うつ薬の一種であるパロキセチンを服用した患者は、異常に多い回数のあくびをする場合がある。 反対に、エンドルフィンのような脳内麻薬(オピオイド)の働きによって、あくびの発生が抑えられるという研究がある。
(Wiki日本版「あくび」あくびの生物学の項より抜粋)

質問した人からのコメント

2010/12/5 08:50:26

なるほど。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/12/323:07:50

脳が軽い酸欠状態になると出るみたいですよ。

who********さん

2010/12/109:39:11

頭が酸欠を感じたとき、その対策として、。。

ohs********さん

2010/12/108:14:59

眠たいから。もしくは退屈だから。