ここから本文です

中学校の転校ってやっぱり 制服を買い替えないといけないのでしょうか?

hon********さん

2010/12/111:15:52

中学校の転校ってやっぱり
制服を買い替えないといけないのでしょうか?

閲覧数:
1,047
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2010/12/114:26:31

うちは
小学校ですが制服があります

転校生にはPTAでリサイクルで集めた制服の状態がいいものをわけておいて
よかったらどうぞ という感じでお知らせしてますよ

卒業間じかでひとそろえってなんだかもったいないですもんね
でも式典には制服着用だし~

学校で配慮があればいいですね~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2010/12/111:22:49

通常は買い替え必須だと思います。

ただし、中3の2学期以降の転校なんかの場合には
「今さら買うのももったいないので、サイズが合えば学校にある予備の制服を貸してあげます」なんてこともあります。

地域に中学校が新設され、いままで別々の中学校に通っていた生徒さんたちが
学区変更で一つの中学校に寄せ集まってきたような場合には
「その学校本来の制服を強制されるのは新1年生から。現在校生は卒業まで今までの制服でOK」
なんてケースもあります。