ここから本文です

成人式振袖レンタルを決める時期はいつ頃でしょうか?18歳の娘がいます。成人式で...

sya********さん

2010/12/111:36:59

成人式振袖レンタルを決める時期はいつ頃でしょうか?18歳の娘がいます。成人式で振袖を着る予定なのですが、まだ決めるのは早いですか?

成人式の振袖レンタルを決める時期はいつ頃でしょうか?
再来年、成人式を迎える18歳の娘がいます。
ダイレクトメールなども送られてくるようになりましたが、
振袖レンタルはいつまでに決めた方がいいのでしょうか?

来年の成人式で、友人の娘さんが何人か成人式を迎えますが、
来年の成人式が終わったらすぐに見に行かないと
手ごろな価格の良い物はなくなるよと言われました。

しかし、娘は全く乗り気ではありません。
展示会に見に行こうと誘ってもめんどくさがって、
なぜそんなに焦って決めないといけないのかと喧嘩になりました。

一人娘ということもあって、私の方が気合が入りすぎなのですかね。
夏頃になっても探せば何とかなるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
44,601
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/12/115:44:35

私は成人式に振袖で出るつもりがなかったのですが
急に気が変わり、かなり遅めの11月に振袖を予約しました。

確かに選べるものはとても少なかったですが、
たまたま自分の気に入ったいいものがあり満足しています。
ただ、やはり大きめや小さめの特別サイズはもともと
入荷が少ないみたいなので、早めに行くことに越したことはないと思います。
私はこちらでレンタルしましたが、比較的お手ごろな価格でしたよ。
http://furisode.joyful-eli.com/

私はお母様が一生懸命になってくれて羨ましく感じました。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/12/1 16:54:07

娘は背が高いので、もしかしたら遅めに行くとサイズが無いかも知れないですね。
どうせだったら娘の希望のものを着せてあげたいですし・・・。
一度私だけでもお店へ下見しに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/12/112:07:35

レンタル振袖店バイト経験者です。地域性もあるかもしれませんが、1月下旬から翌年度の成人式の成約で忙しくなります。人気柄は1~3月で成約になり、前撮りは日焼けする前のGWぐらいになります。
尚、前撮り+成人式の着付けとヘアメイク込みで平均15~25万円です。

tmm********さん

2010/12/111:54:13

今年成人式をしました。

私の場合はジョイフル恵利さんのところに5月ぐらいに見に行きました。
気に入ったものがあっても同じ地区の人がそれを選んでしまっていると借りないので、人気の色や柄のはなくなりやすいらしく、早いうちに着物をみるのがいいみたいです。

6月ぐらいに前撮りもしましたね。

余談ですが、ジョイフル恵利さん(梅田)のところは赤やピンクなどの暖色系が多かった気がします。
私は赤やピンクが嫌なので黒にしましたが、黒や紺といった寒色系は少なかったですね。

夏でも大丈夫と思いますよ。
いい着物があるといいですね!

mam********さん

2010/12/111:48:15

うちの地方では5月に成人式があります。
なので、1歳上の方が済んだあたり(1年前)から争奪戦になるようです…。
(新作が出たりするので、親も業者も)
とりあえず、ぜ~んぶ(レンタル+着付け+メイク+頭)同じ所にするのか、着物だけレンタルにするのか…を決めるのが先だと思います。
行きつけもしくはお知り合いの美容院で相談すると、貸衣装展示会など連れて行ってくれたりします。
結婚式場などでは、全てコミコミでお願いもできます。
多分、どこの地方も同じような感じだと思います。