ここから本文です

住民票及び戸籍謄本について質問します。

mm_********さん

2010/12/114:16:50

住民票及び戸籍謄本について質問します。

先週の土曜日(11月28日)に2人目の子供の出生届を役所に提出したのですが、この2人目の子供が住民票や戸籍謄本に記載されるのはいつ頃になるのでしょうか?自治体によって異なると思いますので、おおよその日数が分かれば教えて頂きたいと思います。

閲覧数:
229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/12/119:22:27

第一に、届けを出した市区役所・町村役場(以下「役場」)が、住所地・本籍地の市町村かどうかによります。

住民票は、住所地の役場に出したなら、早くて月曜ですね。住所地でないのなら1週閣ぐらいは掛かるでしょう。
戸籍は、本籍地に出したのなら1週間ぐらい。他の役場なら2週間~1ヶ月ぐらい。

質問した人からのコメント

2010/12/2 10:08:13

的確なご回答ありがとうございます。居住地が本籍地で、その役所に提出しましたので、1~2週間ほど待ってから伺おうと思います。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2010/12/118:07:44

えっ!?その日の内って聞いたことありますが...
ただ、社会保険だと保険証が手元に来るまで時間かかります。