ここから本文です

いじめにおいて、悪いのは「加害者」?「被害者」?

人格攻撃さん

2010/12/115:13:54

いじめにおいて、悪いのは「加害者」?「被害者」?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
6,816
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

編集あり2010/12/803:07:07

加害者…だと思いたい
転校したら、方言の件(茨城→埼玉)でイジメに合い、小6から中3の間に数回自殺を考えました(近所のマンションに昇って怖くなってヤメタ)。一時失語症。彼らにとって、方言を喋るというのは珍しい虫を見つけた、程度の認識なのです。
根性が無い説もありますが、イジメに合っていると、相談は誰にも出来ない、親や先生には絶対知られたく無い、自分が悪い…と思いがちです、が、今イジメを受けている子が居たら相談を誰でもいいからしてくれ!逃げていいんだ!死を選ぶより引きこもれ!と強く思います
書きながら思い出しただけで泣けてくるよ…もう40になるのに…それだけキツイんだよね…イジメって。で、イジメてた側ってまるっきり覚えて無いんだよな、同窓会で殺したくなったもん、凶器が手近に無くて良かった(笑)
今は、二人の子供を持つ父親です。あの時死ななくて本当に良かったなぁ…

質問した人からのコメント

2010/12/8 08:50:40

降参 皆様ご回答ありがとうございます。

実際にいじめにあった人の気持ちを聞けたので、BAに選ばせていただきます。

しかし、加害者の側が悪いという意見が多数なのですね。

とても参考になりました。
ありがとうごいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hak********さん

2010/12/701:30:02

世の中には「イジメを受けるのは被害者にも責任がある」とか「イジメを受けても跳ね返すくらいの根性を持て」なんていうバカがいますがそんなものはイジメを受けた事のない頭の中にチョウチョが飛んでる様な幸せな人間のいう事です。

被害者が悪いなんていう意見をいうバカの顔がみてみたいもんです。

chi********さん

2010/12/122:39:31

加害者。なのに加害者にたいしたペナルティがないのは変ですね。

カササギさん

2010/12/122:01:54

悪いのは加害者であるべきです。
もし被害者が悪いとされれば、全員が加害者になろうとして北斗の拳の世紀末が実現してしまいます。

j43********さん

2010/12/117:20:12

両方、5分5分です。

相手の気持ちを考えずにイジメるのも当然悪だし、相手をぶっ飛ばしてやるぐらいの強い気持ちを持たないでイジメられっぱなしの被害者も根性が足りない。

ダンカンも言ってたけど、人は差別されて強くなる生き物、差別されて諦める時点で強くなろうとする意志が足りない。

と個人的には思いますけどね。
最近のニュースでは「イジメで自殺しました」、「学校の責任は・・・」、「被害者の家族は・・・」なんてどうでも良い情報ばかり流して、被害者がどのように対応すれば良かったのか、なんて全く論じてない。

2010/12/117:14:32

悪いのはいかなる理由があっても「加害者」です。
「被害者」にもいじめられる原因がある、は通用しません。
ですが、ケースバイケースで、
自分も一時は「加害者」になっておきながら、順番が回り「被害者」になると大事(おおごと)にする子供もいます。
性格上、いじめられる要因があっても、それは言えません。
加害者にならないようにするのが得策です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる