ここから本文です

和解金についてどなたか教えて下さい。 私は上司からセクハラを受け、会社の相談...

him********さん

2010/12/120:59:07

和解金についてどなたか教えて下さい。
私は上司からセクハラを受け、会社の相談窓口に届け出ましたが何の対応もなかった為、上司と会社を被告として訴訟中です。

和解の話が裁判所からあったので、私から金額と条項を提出しました。
会社は和解に乗り気ですが、セクハラした上司が渋々といった感じで(セクハラの事実も否認中)、私が提出した金額からかなり減額した金額を和解案として提出してきました。

この場合、会社が私からの和解金額でOKを出したのであれば、ここで一旦和解成立となり、金額負担については会社と上司の間で、という話にはならないのでしょうか?
両被告には各々に弁護士がついています。(別々の法律事務所です。)
自分の担当弁護士にも確認しましたが、「会社と上司の支払負担が50:50でなければ和解は成立しない」と説明されました。
正直、納得できません。今では自分の担当弁護士に不信感すら感じ、これ以上聞く気にもなれない状況です。
法律にお詳しい方、これが正当なのか、また何かアドバイスがありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
613
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

編集あり2010/12/201:01:03

前の回答者は誤解しているようですが、
全ての場合において和解の解決金に法的根拠はありません。
もともと和解とはそういうものであって、
和解の解決金に法的根拠を求めること自体がナンセンスなのです。

あなたは、上司と会社とを相手どっているわけですから、
両被告の弁護士が別々の法律事務所であるにしろ、
双方が共闘作戦をとりことは容易に想像できます。

で、会社としても「セクハラをした上司がいた」という事実を
残したくないという意向があって(私の想像の域でしかありませんが)
「解決金がいくらであるにせよ50:50で負担する」という
とりきめをしているかもしれません(これは会社と上司との関係です)。

あなたが疑問に思われている
「会社が私からの和解金額でOKを出したのであれば、
ここで一旦和解成立となり、金額負担については会社と上司の間で
という話にはならないのでしょうか?」についてですが、
厳密に言うと、
「会社が私からの和解金額でOKを出したのであれば、
会社とは和解成立となり、金額負担について、会社はその額をあなたに
支払うことになりますが、あなたと上司との間では和解は成立しません」
という話になってしまうのです。

会社が上司の分も含めて、あなたが提示した解決金でOKというのなら、
あなたが言うとおり、「金額負担については会社と上司の間で」という話に
なりますが、それでは会社は良くても上司は「そんな額は払えない」という
ことになってしまう場合があると思うのです。
で、前述した「解決金がいくらであるにせよ50:50で負担する」という
会社と上司の間でのとりきめがあれば(想像ですが)、
上司が払える額は少ないでしょうから、金額を下げてきます。

質問文をみる限り、あなたの弁護士は悪くないです
(会社側のそういう事情を知っているのかもしれません)
あなたは自分の弁護士に不信感を持っているようですが、
とりあえずは、なぜ50:50でなければいけないのかを
訊いてみたらどうですか?

前の回答者は素人ですが、弁護士は専門家ですよ。
あなたがヘソを曲げていても何も進展しません。


※追記

あなたと弁護士との間で、成功報酬の取りきめがあると思いますが、
ぶっちゃけ「相手から分取った金額の何%」と決めているはずです。

和解による解決金が少なくなった場合、あなたは不満でしょうが、
弁護士だって報酬が減るのだから、あなたに損な話(自分も損)には
しないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/6 19:18:04

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooa********さん

2010/12/121:09:47

会社と上司が五分五分の負担割合でなければ和解が成立しない、という法的根拠はないと思いますよ。

たとえば、会社と上司が7:3でもよい、となればその条件での和解も可能なはずです。

質問者さんの代理人が何故そうおっしゃるのか、一度きちんと真意を質されてみてはどうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる