ここから本文です

ハエトリグモって家で飼えますか?? 飼っている人はいますか??

華螺琥璃さん

2010/12/120:59:53

ハエトリグモって家で飼えますか??

飼っている人はいますか??

主食はなんですか?何をあげていますか??水のやり方はどうですか??

質問攻めしつれいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fusafusaさん

2010/12/200:07:27

ハエトリグモを飼う場合、簡単な種類と難しい種類があります。簡単な種類はネコハエトリ、ミスジハエトリ、チャスジハエトリ、アダンソンハエトリ、マミジロハエトリなどです。アサヒハエトリの仲間、アオオビハエトリなどは難しい部類に入ります。まず種類を選んで下さい。家の中で採集できたものは大体ビンなどで簡単に飼うことができます。
ハエトリグモは基本的に動きのあるものを餌にすること、人工餌などありませんので常に生き餌の確保が必要です。さらに種類によって餌の嗜好性があることがあります。この点もネコハエトリ、ミスジハエトリ、チャスジハエトリ、アダンソンハエトリは広食性なのでショウジョウバエや小さな蛾などが餌になり、飼いやすいと思います。毎日やる必要はありませんが2日おき程度は餌やりが必要です。
個人的経験では飼育容器を大きくしないことで、常に入れた餌との距離が近くしてやること、薬のビン程度の大きさがベスト、1容器に2頭以上入れないこと、です。
大きすぎる容器に入れると餌を獲るのに成功する確率が意外に高くないので、失敗して餌が遠くに行ってしまうと結局食べられないまま餌が死ぬという悪循環になったりします。容器中に飛んでいるほど餌をやれれば500mlのペットボトルでもいいと思いますが、自分には大きすぎると思います。
後は水分をあげて下さい。綿に水を含ませて置く程度でかまいません。ただし水滴のままは危険です。クモが溺れ死ぬことがあります。

質問した人からのコメント

2010/12/4 20:24:49

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2010/12/123:27:02

関東の方では「ホンチ遊び」って言って、ハエトリグモを飼育して、戦わせる遊びがあるようですね。NHKの熱中時間でやっていました。

クモの飼育の仕方のHPがありましたので
http://homepage3.nifty.com/~hispider/kansatu/kansatu.htm#siiku
砂糖を混ぜた水をスポイトであげると長生きするそうですね。

dai********さん

2010/12/121:03:32

飼うというか…同居してます。
ほっておけば適当に虫捕まえてるし…
入れ物に入れて飼うクモじゃないですよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる