ここから本文です

転職の求人の案件で

bau********さん

2010/12/123:26:40

転職の求人の案件で

たまに入社した社員の声、みたいなコーナーで年齢がのっている場合がありますが、それはその年齢以下を希望してるのかな~と少し思うこともあります。

実際活動していて、そう感じた経験をしたことがある方いらっしゃいますか?

他の方の意見も聞いてみたいので回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kr_********さん

2010/12/123:34:10

その年齢以下を希望しているというより、こういった年齢層が多いので、大きく年が離れる人は仕事しにくいかもよ!という啓発です。
実際「若い方が活躍しています」とか書かれているところは、若い人が多く、ベテランの40代以上を採用したがりません。
逆に「ベテランの方が多く活躍しています」と言う場合は、未経験者でもベテランが教えますよ、比較的年配者が多いよという意味を持っていることが多いです。

入社した社員の声みたいなコーナーの場合は、それが企業イメージに直結するので、比較的若い人材を選ぶことがあります。
紹介会社の求人の場合だと年齢制限などはできませんが、その会社の採用ページを見てみると、意外と「30代くらいまでの業界経験者」など、目安となるものが書いていることがありますので、気になる場合はそういったページも参考にされるといいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/8 19:58:39

降参 そういうこともあるかもしれませんね。あまり悲観的にならないようにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gag********さん

2010/12/123:37:19

あまり年齢は関係ないかと。と言うより、あの手の社員の声って、かなり怪しいものだと思いますが・・・。全部調べた訳ではありませんが、イイことしか書いていないし、IT系なんかで社員教育3か月でバッチリとか、ホントかよってことが多いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる