ここから本文です

「居られる」は、敬語の正しい使い方でしょうか?

wan********さん

2010/12/207:12:19

「居られる」は、敬語の正しい使い方でしょうか?

よく「○○さん居られますか」という言い方しませんか?
ある本によると、「『居る』自体が謙譲語なので『居られる』は二重敬語になる。」と書いてありました。
しかし、「居る」が「謙譲語」という記述は辞書では見つけられませんでした。
ご存じの方教えて頂けませんでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/12/208:01:42

“文法的には”正しい尊敬表現です。
ただし近年は、“「おる」は謙譲語だから、「おられる」は間違いだ”という説が幅を利かしています。
* 言わんとするところは、
“敬意の対象となる相手の行為に謙譲語を使ってはいけない”
“「おる」が謙譲語だから、尊敬の「られる」をつけてもだめだ。”
ということです。
御覧になった本で「二重敬語」などと言っているなら、まったくとんちんかんな話です。

尊敬レベル0:出席しますか?
尊敬レベル1:出席されますか?
尊敬レベル2:出席なさいますか?

尊敬レベル0:いますか?
尊敬レベル1:(いられますか?→)おられますか?
尊敬レベル2:いらっしゃいますか?

>お・る〔をる〕【▽居る】
[動ラ五][文]を・り[ラ変]

人が存在する。そこにいる。「海外に何年―・られましたか」
……中略……
◆(1) 助動詞「れる」の付いた「おられる」「…ておられる」の形で尊敬表現に用いられる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B1%85%E3%82%8B&dtype...

上に引いた辞書の解説末尾のコメントの言い回しに御注意下さい。
主語は明示されていませんが、【『おる』という言葉は……に用いられる】という構文です。
どういうことかと言うと、
尊敬表現でないときには「いる」と言えばいいので、わざわざ「おる」と言う必要はない。
しかし「出席される」に相当する「いられる」や「~ていられる」は現代ではあまり使われない。
「おる」という言葉は、それに代わるものとして、「おられる」「~ておられる」の形で尊敬表現において用いられる。
ということです。

受身
後ろに立っていられると落ち着かない。
可能
そうして笑っていられるのも今のうちだ。
尊敬
教え子を温かい目で見守っていられる。→教え子を温かい目で見守っておられる。
ここに「おる」の出番があるのです。
上で触れた「【尊敬表現に】用いられる」はこれを指しているのです。

「おる」の出番はあと二つあります。
一つは「いる」の連用形中止法「い、…」の代役
もう一つは打ち消しの助動詞「ぬ」の連用形「ず」を伴う「いず、…」の代役
「ドアには鍵がかかってい、中には誰もいず、…」
これはぎこちなく感じられるからでしょう、「いる」の代わりに「おる」を使って
「ドアには鍵がかかっており、中には誰もおらず、…」
と言うのが普通です。
もっとも「おる」を忌避する風潮から、若い人の間で「どこにも売っておらず、…」ではなく、「どこにも売っていなく、…」という言い方が生まれてきたように思われます。
「どこにも売っていなくて、…」は正しい日本語ですが意味が違います。
「雨が降り、風が吹く」と「雨が降って、洗濯物が干せない」の「降り」と「降って」は違います。
「あり」「あって」は両方言えるのに、「い」「いて」の「い」が使えなくては困ります。
それで「おり」「いて」として補完するわけです。

「おられる」「~ておられる」←(尊敬の場合のみ)「いられる」「~ていられる」
「おり、…」「~ており、…」←「い、…」「~てい、…」
「おらず、…」「~ておらず、…」←「いず、…」「~ていず、…」
この三つのケースでは「いる」が使われないで、「おる」が肩代わりします。
これを“謙譲語だ”と断罪することは適切ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2010/12/216:06:46

どちらでもいいみたい。

jic********さん

2010/12/209:06:37

「二重敬語は全ていけない」というのは、マナーの本で稼ぐ人がでっちあげた迷信です。
過剰でなければ、かまわないのです。

saw********さん

2010/12/207:15:03

居られますか、でも違和感はないですよね。
ですが、不安なら
いらっしゃいますか
を使った方が確実だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる