ここから本文です

ブエナビスタはJCでまっすぐ走っていれば問題無く楽勝でした。もしこの後ローズ...

flo********さん

2010/12/209:43:43

ブエナビスタはJCでまっすぐ走っていれば問題無く楽勝でした。もしこの後ローズキングダムが有馬記念を勝ってブエナビスタが2着だった場合、 年度代表馬はローズキングダムになると思いますか?持論で結構ですので審査員になった気持ちでご回答下さい。私は有馬記念が上記の結果になったら年度代表馬にブエナビスタを選びます。

閲覧数:
335
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/211:42:07

当然ローズキングダムになります。ローズキングダムは、三冠レースである皐月賞4着、ダービー2着、菊花賞2着に好走しており、ジャパンカップ優勝、有馬記念優勝となれば、ローズキングダムが年度代表馬になります。
ブエナビスタは、ヴィクトリアマイル(牝馬限定)1着、秋の天皇賞1着、ドバイシーマー2着、宝塚記念2着、ジャパンカップ2着(1着降着)、有馬記念2着となります。
結果、有馬記念の優勝によって、ローズキングダムが、逆転で年度代表馬になります。

質問した人からのコメント

2010/12/5 16:54:58

ご回答ありがとうございました。なるほどよくわかりました。今のところ有馬記念が終わるまでは年度代表馬がどの馬になるのかわからないという事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2010/12/216:14:03

年度代表馬ってどのレースを勝ったからって賞じゃないし、有馬の結果は関係なくブエナビスタで決まりじゃない?
年度を通じて活躍した馬で各部門賞獲得馬から選出って原則があるのに、投票権を持つ関係者が好きな馬に投票するからね。
記者人気No.1のブエナビスタじゃない?
クラシック無冠のローズが最優秀3歳牡馬取れるかもわかんない。
毎年、有馬記念を勝った馬に30票位入るから、優勝した馬が有利なのは間違いないけど。

所詮、人気投票だから強い馬が獲得する賞ではない。ローズが勝ったら票が少し流れるだけじゃないかな?

kbd********さん

2010/12/212:40:58

有馬記念をローズキングダムが勝ったら普通にローズキングダムが

年度代表馬です!3冠レースを皐月賞4着、ダービー2着、菊花賞2着

そして古馬混合国際レースジャパンカップは棚ボタとはいえ優勝でしょう!?

しかもジャパンカップでは、皐月賞馬とダービー馬に先着しているし、当然

と言えば当然です!ブエナビスタが有馬記念勝ったら当然ブエナです!

2頭以外の馬が優勝したらブエナビスタが年度代表馬になります!

rcg********さん

2010/12/211:07:04

まずさ、「問題なく楽勝でした」ってw。スミヨンが言うのならともかく・・・。まあ深く問うまい。ブエナが有馬獲れば問題なしだが、ローズが獲ればローズだね。同じG12勝でもレースの格を考えればさ。同様にヴィクトワールピサやエイシン、ナカヤマが勝ってもおそらく年度代表馬。アパパネは他に年間2勝の馬がいなけりゃ選ばれそう、あと有馬で好走するとか。君は審査員としては不適正だろうね。ブエナ、好きだろ?公平に審査できないとね・・・。

sea********さん

2010/12/209:55:27

俺は、ブエナビスタが有馬記念を勝ったなら間違いなく年度代表馬に選びます。
もし、ローズキングダムが有馬記念を勝った場合は、牝馬3冠のアパパネを年度代表馬に選びます。