ここから本文です

ディレクトリのpath変更について(再質問)

foo********さん

2010/12/214:31:53

ディレクトリのpath変更について(再質問)

ディレクトリ内の操作について教えてください

<ディレクトリ構成>
d:\abc\def\100
d:\abc\def\200
d:\abc\def\300
:
:

strcpy(path, d:\abc\def\123,sizeof(xx));
if ( ( dir=opendir(path)) == NULL){} //ディレクトリオープン

for(1){ /*別のループ始め*/

for( dp=readdir(dir) ; dp!=NULL ; dp=readdir(dir))
{
100ディレクトリ以下のファイルに対して処理
}

for( dp=readdir(dir) ; dp!=NULL ; dp=readdir(dir))
{
200ディレクトリ以下のファイルに対して処理
}

for( dp=readdir(dir) ; dp!=NULL ; dp=readdir(dir))
{
300ディレクトリ以下のファイルに対して処理
}

:
:

} /*別のループおわり*/

このように、複数のフォルダ内でそれぞれ別の処理をするために、
ディレクトリパスを変えたいです。
前質問ではパスを変えろと教わりましたが、
パスを変えるのはわかっていますが、
どう書いたらいいのかわかりません。

教えてください。

補足opendirし直さない方法ではありませんか?

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

編集あり2010/12/215:59:21

opendirをそれぞれのループの間にやり直せばいいだけだと思いますが…

##補足分##
それは無理でしょう。
opendir/readdir/closedirはあくまで、ディレクトリ一階層分しか処理できないような仕様ですから。

質問にある100とか200とかのところが、規則的に変わることが確実なのであれば、数値的にインクリメントしてatoiなどで文字列化して、基本ディレクトリにstrcatしてからopendirするようにすれば、opendirもループで処理できるんですから、そのようにすればいいんじゃないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xia********さん

編集あり2010/12/215:43:04

opendir を使うのであれば opendir し直すしかないでしょう。
もし別の処理ではなく、同じような処理をしたいなら
パス名の配列を宣言してループにすれば opendir closedir
は一対に出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
複数のフォルダ内でそれぞれ別の処理をするのなら
if ( ( dir=opendir("d:\abc\def\100")) != NULL){ //ディレクトリオープン
for( dp=readdir(dir) ; dp!=NULL ; dp=readdir(dir))
{
100ディレクトリ以下のファイルに対して処理
}
closedir(dir);
}
if ( ( dir=opendir("d:\abc\def\200")) != NULL){ //ディレクトリオープン
for( dp=readdir(dir) ; dp!=NULL ; dp=readdir(dir))
{
200ディレクトリ以下のファイルに対して処理
}
closedir(dir);
}
if ( ( dir=opendir("d:\abc\def\300")) != NULL){ //ディレクトリオープン
for( dp=readdir(dir) ; dp!=NULL ; dp=readdir(dir))
{
300ディレクトリ以下のファイルに対して処理
}
closedir(dir);
}
:
:
: